【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月30日

ワタクシの命と言っては言い過ぎかも知れませんが、それくらい大切な調律鞄を大公開。

ナゼ今頃かっと言いますと・・・。

ワタクシの鞄はクチャクチャだったのです。

アレが必要だと思うと鞄の中をガサゴソ・・・。

とても仕事のロスでしたっ。

整理整頓をしないといけないなァ〜っと思いながら何年も放置。

最近流行の断捨離の本などを読んでいると、このままだと仕事が無くなるかもと危機感を感じ奇麗にする事に成功。

奇麗になると仕事も捗るンですが人に見せたくなりまして・・・。

それではワタクシの命の調律鞄をどうぞご覧下さい。



















最後にチューナーが出て来ましたが、このチューナーで調律をする訳ではありません。

高温多湿のココ沖縄ではすぐ音叉が熱くなってしまいます。

その為、少し熱いかなって時にこのチューナーで音叉を測り正常になってから調律をしております。

まっ、毎回やる訳ではないので無駄かも知れませんが、鞄の中にあるだけで安心するんですハイ。

調律師って不思議な生き物ですねっ。


  

Posted by りゅうすけ at 08:59Comments(2)お仕事

2012年04月29日

ファーマーズ

先日、糸満にあるファーマーズいとまんに行って来ましたハイ。



いやはや・・・、広いっす。



そして安いっす。

買いまくりっす。

糸満産ニラが一袋40円。

糸満産万能ネギ一袋60円。

糸満産ブロッコリー130円。

少し虫食いがあり、形、大きさが不揃いの糸満産人参13本70円。

曲がった糸満産キュウリ6本100円。

無農薬、化学肥料使用かの表示はありませんでしたがとにかく安い。

スーパーで買うのがアホらしくなる程安い。

そして今回糸満まで行った理由とは・・・。



ココでしか売っていないであろうイカスミ麺を買いに行ったのです。



黒いっす。

ツヤツヤっす。

この麺はコシが強過ぎて沖縄そばには向きません。

なので焼きそばにしてみましたっ。



スミの香りが効いて最高!

うみゃ〜よ、イカスミ焼きそば。

モチロン、肉は入っておりません。

  

Posted by りゅうすけ at 11:37Comments(2)その他

2012年04月28日

変化

今朝着替えている時、ツレにお腹が引っ込んで来たねっと言われましたっ。

そうですっ、ワタクシ肉を食べなくなり体に変化が現れ出しましたっ。

まっ、食べなくなったと言ってもベジタリアンになった訳ではありません。

週に2回(夕食)程は食べますが、焼肉屋には一切行かなくなりました。

そのお陰か体に変化が・・・。

そしてご飯は白米ではなく玄米。

コレが美味しくて、美味しくて・・・。

一食に一人で1合半(食べ過ぎだと言われてます)も食べてしまうンです。

それなのにプクっと出ていたお腹が引っ込んで来たのです。

初めてベルトを最後の穴まで締め付けていますが、スボンがずり落ちてくる程なんです。

まっ料理で肉を使わなくなったのでその理由も良く分かります。

だって肉を切ったら包丁やまな板に脂がビッシリ付きますよねっ。

そして洗剤を付けてゴシゴシと洗いますよねっ。

肉を食べるって事はその脂が体の中に行くって事なんですよっ。

そりァ〜、昼、夜に玄米を1合半も食べててもお腹が引っ込みますよっ。
(食べ過ぎだと言われてます)

後片付けもとっても楽チンなんです。

脂が付かないので洗剤でゴシゴシと洗わなくなり、ササって洗物が終わっちゃいますし・・・。

我が家ではおかずが一品に味噌汁、自家製糠漬けに玄米ってのが定番です。

おかずが一品だけ?

っと普通は思うでしょうが、玄米は噛めば噛む程味が出て来ますので極端な話し玄米だけでもいいくらいですよ。

そのお陰か白米を食べると味がなく美味しく感じないンです。

皆さん、白米から玄米に変えませんか?

そして肉を食べるなとは言いません。

減らしませんか?

肉を減らすだけでホントにお腹が引っ込みますよっ。

前にも言いましたが、肉を食べてエネルギーに換えるのに4日もかかるンです。

4日間何も食べなければ奇麗に消化出来ますが・・・。

消化出来なかった肉は体に溜まり老廃物になり体から悪臭を漂わせます。

お金ならまだしも老廃物になる物をパクパク食べて体に溜め込んでも良い事ナシですよ〜っ。

肉を減らし玄米を食べて健康になりましょう!



  

Posted by りゅうすけ at 12:49Comments(0)その他

2012年04月27日

風邪

昨日の朝起きると喉の痛みがあり、昼頃から体の調子が急におかしくなりだしましたっ。

腰や膝が急激に痛くなり、あと喉の痛みも・・・。

そうです、どうやら風邪をひいてしまった様で・・・。

ん〜っ。

今病院に行けば必ず初期症状から立派な風邪をもらうなっと思い、生姜や添加物一切なしの練り梅なので味付けしたおかゆをツレに作ってもらいましたっ。

でも腰の痛みや関節痛の痛みがなかなか取れません。

そして寒気もして来たので布団をもう一枚出そうかと思いましたが痛くて動けない。

そして痛みは増していき痛くて寝れない。

その時、濃縮発酵酵母エキスを思い出しましたっ。

確か筋肉痛にも効くと書いてあったと思い腰にスプレーしてみましたっ。

するとどうでしょう。

5分も経たない内にアレだけ寒かった体から汗が・・・。

痛くてウマくスプレー出来なかったのが良かったのか、スプレーした場所としなかった場所で腰の温度が違うンです。

スプレーした腰は温かくなっていたンです。

凄いです。

風邪などの関節痛にも効く様です。

濃縮発酵酵母エキスの無限の力を思い知らされた瞬間でしたっ。

因にスプレーはしましたがすぐに痛みが引いた訳ではなく、朝までモガイておりましたので誤解のない様にお願いしますねっ。

でも今は腰の痛みや関節痛は一切なくピンピンどェ〜す。

どうやら濃縮発酵酵母エキスは我が家で切らしてはいけない存在になった様です。

  


Posted by りゅうすけ at 12:12Comments(2)その他

2012年04月26日

2人の距離

最近の2人の距離です。



とにかく洸太朗くんの事が気になるチョコさん。



そして洸太朗くんも黒いモノが気になる様で・・・。



見てます・・・。



見てます・・・。



安全な上から見てます。



たま〜に洸太朗くんのおもちゃにチョイチョイするチョコさん。



ビビリです。

じぇったい下に降りようとしませんから・・・。



見つめ合うこの2人。

いったい何を考えてるンだろうか・・・。



どちらも喋らないのでナゾがナゾを呼ぶ2人です。

  


Posted by りゅうすけ at 09:49Comments(2)洸太朗

2012年04月24日

やってもうた

ウチのチョコさん、外には逃げないのにお隣のベランダが大好きなんです。

先日もチラっと境目のベランダを見るとなんとチョコさんが・・・。

慌てて窓を開けチョコさんを捕まえようとすると変な音が・・・。

そうです。

慌て過ぎて網戸を開けるのを忘れてしまったのです。



もの凄い音にビックリしてチョコさんはお隣に飛んで行ってしまうし・・・。

同じ部屋にいたツレは「え?何?何の音?」っと駆け寄って来るし・・・。

網戸を破った事を言うと「はぁ?なんで?ありえないンだけど」を連発し笑い転げるし・・・。

いやはや・・・。

ナゼ網戸が見えなかったンだろうか。

皆さん何事も落ち着いて行動しましょうねっ。

チョコさんを捕まえようとしたのにチョコさんはお隣に逃げるし、残ったのは破れた網戸だけ・・・。

こんなオレってワイルドだろ〜っ。



  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 10:36Comments(3)チョコ

2012年04月23日

ビビリ屋

チョコさん下に降りようとしております。



すると下からちびっ子達の声が聞こえ・・・。



逃げたァ〜っ。



ビビリ屋チョコさんのお陰で脱走されずに済んでます。


  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 15:24Comments(3)チョコ

2012年04月22日

外飲み

昨日、同じピアノ調律師の方と情報交換を兼ねての飲み会を実施致しましたっ。



まっ、偉そうに言ってますが、タダの外飲みですハイ。

いやァ〜っ、やはり同業者と飲むのは楽しい。

専門用語が飛び交い酒が進む、進む、宮尾すすむ♫

アレはこうしてるだの、ソレはこうした方がいいだの・・・。

沖縄に来て18年。

先輩の調律師がいた訳ではなく、一人で試行錯誤して来たのでホント楽しいです。

定期的に飲んでフンドシの紐を引き締め直す必要があるねっ。


  

Posted by りゅうすけ at 09:12Comments(2)居酒屋

2012年04月21日

糠床

きゅうり、大根、カブ、セロリ・・・。

糠漬けの野菜も飽きて来まして・・・。

面白いモノを漬けてみましたっ。



何だか分かります?



そうです、ゴーヤーでっす。



同じ瓜科なのでイケるだろうと漬けてみましたが・・・。

苦さが抜けません。

分かりやすく言えば、ゴーヤーと乳酸菌を同時に食べた様な感じ。

でもワタクシ嫌いじゃない味です。

だって苦くないゴーヤーはゴーヤーじゃないと思っている人間ですから。

だって薄くスライスしたゴーヤーに鰹節を振りかけて食べるのが好きですから。

タダ失敗したかなァ〜っと思ったのは、もう一日漬けたらどうなってたのかがとても気になります。

次回はもう少し漬込んでみます。

コレが糠漬の魅力ですなっ。  

Posted by りゅうすけ at 12:08Comments(0)手料理

2012年04月20日

機種変

最近良くこの手紙が届きます。



どうやらワタクシが持っている携帯が2012.7.22で使えなくなる手紙でっす。



ホント迷惑です。

ワタクシの場合、携帯が壊れるまで機種変はした事がなかったので・・・。

ホント迷惑です。

この機種は10年は使うと決めていたので・・・。



今ならポイントが貯まっており、21.315円割引きになるそうですが・・・。

壊れてないので無視します。

7月までまだ時間があるので無視します。

だってまだ使えるのに・・・。

因にワタクシの携帯、赤外線と言うコジャレタ物が付いていません。

7年くらい前の機種だったと思います。

壊れるまで使うぞコノヤロ→!!!

  

Posted by りゅうすけ at 11:36Comments(3)その他

2012年04月19日

いっぱい

猫がいっぱい♫



スウェーデンのデザイナーが書いたそうですが、なかなか可愛くて面白いです。



因にコレ、布巾です。

吸水力も抜群で料理の後片付けも楽しくなります。
  

Posted by りゅうすけ at 09:10Comments(2)その他

2012年04月17日

おる

先日居酒屋「おる」に行って来ましたっ。



店長でっす。



寅さんでっす。



名刺ももらって来ましたハイ。



モチロン、もらう代わりにワタクシの名刺を「おる」に置いてもらいましたがねっ。

まっ、早い話が名刺の交換でっす。



そして置くものがなかったのでピアノの廃材をカットして作りましたっ。

なかなかのモンでしょ〜っ♫

後ろのスペースには置く名刺がなかったのでワタクシの名刺を仮に置いております。



14時から開いている居酒屋「おる」

猫好きな方や明るい内から飲みたい方は是非「おる」へ。



「おる」の後ろにワタクシが「おる」

以上。  


Posted by りゅうすけ at 09:53Comments(5)居酒屋

2012年04月16日

猫草

豊作だァ〜っ!



猫草の豊作だァ〜っ!



久々の猫草なので食べたくてしょうがないチョコさん。



網戸をチラっと開けても気付きません。



おっ、やっと気付いて猛ダッシュ!



食べていいンだよねっ?



久々なので律儀に確認してくれましたっ。



その後はもう無心のまま食べまくるチョコさん。







取り合えず今日はココまでねっ。



右端から奇麗に食べるなんてお利口になりましたねっ。

しかし今回の猫草は何日持つンだ?
  


Posted by りゅうすけ at 09:47Comments(4)チョコ

2012年04月15日

どうする?

とある交差点で信号待ちをしていましたっ。

ふと前の車を見ると・・・。

給油口のふたが・・・。

開いている・・・。

しかもチョロっとじゃなく全開に・・・。





さあっ、あなたならどうする?

車から降りて教えに行く?

それとも黙ってふたを閉めてあげる?

それとも見て見ぬ振り?

ワタクシは迷っている間に信号が青になり前の車は走り去って行きましたっ。
  

Posted by りゅうすけ at 11:23Comments(4)

2012年04月14日

植物

我が家の植物くん達。



暖かくなって新芽が続々と出て来ております。











黒いのも活発になって来ております。



チョコさんあなたもそろそろウーマクーを卒業して大人になりませんか?

  


Posted by りゅうすけ at 10:26Comments(0)植物

2012年04月13日

ピアノ

白いピアノが入荷致しましたっ。



その名をウインドル&ラング。

日本製のピアノですハイ。



何か足りないですよね?

気付きましたか?



そうです、鍵盤蓋に付いている譜面台がないンです。

えっ!?

じゃあ楽譜を置けないの?

っと思ったソコのあなたっ!

とても良い質問です。

鍵盤蓋をこうやって・・・。



こうやると・・・。



はいっ、譜面台の完成です。



こんな遊び心満載のピアノって楽しくないですか?

しかも色が白と来たもんだっ!

日本製なので音色、タッチも申し分ないです。

お時間がある方は是非白いピアノを見に来て弾いてみて下さい。

ホント奇麗ですよっ。

ピアノプラザ沖縄
宜野湾市宜野湾3-2-18
098-892-9005


ユタシクウニゲーサビラ。  

Posted by りゅうすけ at 09:06Comments(0)お仕事

2012年04月12日

完成

先日アップした洸太朗くんのおもちゃ。



皆さんお気付きになってましたか?

一つだけ何もない箇所があった事を?



それが等々昨日完成致しましたっ。



何を付けようか散々迷いましたが、シンプルイズベスト電気!



ドコにでもある扉のカギを付けましたっ。



いやはや・・・。



楽しい・・・。

洸太朗くんの為にと作りましたが父ちゃんが遊んでまっす。

洸太朗くんが興味を持つまで父ちゃんがしっかり遊ぶぞっ!  

Posted by りゅうすけ at 11:51Comments(2)洸太朗

2012年04月10日

パズル

洸太朗くんの為に木のおもちゃを買いましたっ。



口に入れても安心な木のパズル。



一本の木を抜くと・・・。



こうなって・・・。



バラバラ・・・。



良く出来ています。



色んな形があります。



まっパズルですから・・・。



あたりまえかっ。



こり過ぎなので組み立てが大変。



30分もかかってしまいましたっ。



こりゃ~洸太朗くんと言うより大人が楽しむもんだなっ。



丸も購入しましたが、バラバラにする勇気がありませんっ。

しばらくはオブジェとして使いますかねっ。  

Posted by りゅうすけ at 11:04Comments(2)洸太朗

2012年04月08日

コンサート調律

パレット市民劇場なう。


今日は最後まで立会いのコンサート調律。


反響板を設置する時間を除いて2時間もらえたので、ほぼ完璧な調律が出来ました。


さっ、リハが終わったら手直しの調律です。


それまでホールに缶詰。


体力勝負ですなっ。
  

Posted by りゅうすけ at 11:41Comments(0)お仕事

2012年04月07日

い〜ねくん

ひろしま産こしひかり「い〜ね」20kgが届きましたっ。



モチロン精米されていない玄米でっす。



因にヒゲやまゆ毛、怒っているのは落書きです。

そうです、落書きは小学生レベルですが正真正銘の玄米20kg

前回も購入しましたが約1ヶ月で食べ尽くしてしまいましたっ。

ですから今回は食べだした日付も書き込みましたっ。

さてっ、今回は何日でこの20kgのい〜ねくんを食べ尽くすのか記録してみます。

主食を玄米に換えると無くなるスピードも半端ないです。  


Posted by りゅうすけ at 12:01Comments(0)その他