【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年02月28日

落ち着きました

先週の週末は急がしかった今日この頃、皆様はDoお過ごしでしたか?

25日のピアノ生演奏 in カフェくくるは無事に終わりましたっ。

とても嬉しかったのは、なんと初めて聾唖者のご夫婦が遊びに来てくれましたっ。

演奏が終わる度に、「グー、グー、最高」っと手話で話して頂きとても嬉しかったですハイ。

今回は専属カメラマンのツレがお仕事だったので写真はありまへんっ。

26日はツレの弟の披露宴でしたっ。

ツレのお父さんとワタクシのユニット「ゆうちゃん&りゅちゃん」は大盛況でしたっ。





今回の企画は極秘に進めて参りましたっ。

お父さんは歌がウマい事も親族や友人の方がほとんど知らない状態でしたっ。

その甲斐あってか会場は大盛り上がり。

披露宴終了後は「ウマかったねェ~っ」「良かったよォ~っ」「あんたはこんなに歌がウマかったのねェ~っ、知らなかったさァ~っ」と言う声が集まって来てお父さんニコニコ。

披露宴バージョンで歌詞を変えたのも好評だった様です。

ワタクシ作詞の才能もあるようです、プププ♪

お父さん、次回は誰の披露宴で演奏しますか?

  

Posted by りゅうすけ at 12:05Comments(9)その他

2011年02月25日

プリっ!

最近我が家の周りを縄張りしつつある猫がおりますハイ。



この子が歩く度にチョコさんも窓から窓へ移動しヤツの行動を監視しております。

ノラか飼い猫かは不明ですが、ゴミを荒らす訳でもなくお利口なのでそのままにしておりましたら・・・。

あるタイミングで遭遇したので少し遊んでしまいましたっ。



(えっ!? 今は来ないで) コロンっ。



(無理、今はホントに無理) コロコロンっ。



(やめてェ〜っ、それ以上来ないでェ〜っ、動けないンだから) コロコロコロン・・・、プリっ!



その後砂もかけずに猛ダッシュで逃げて行きましたっ。

そう言えばあれ以来この猫は見なくなったなァ〜っ。

少し遊び過ぎましたかねっ♫





2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html

本日カフェくくるにてピアノ生演奏があります。
お時間のある方は遊びに来て下さいねっ。

  
タグ :


Posted by りゅうすけ at 12:21Comments(4)チョコ

2011年02月23日

GRATIA PIANO

とある家庭のピアノ調律に来ておりまっす。



メーカーはGRATIA(グラチア)と言うピアノ。



ドコのピアノか分かりますか?

なっなんとこのピアノ、北朝鮮のピアノなんです。

ワタクシが調律師として沖縄に来たのが16年前。

その当時売れに売れていたピアノでっす。

ピアノは音色。

メーカーに関係なく安くて良いもの無いかとワタクシの社長が探し当てたのがこのピアノ、グラチアでしたっ。

当時の韓国製のピアノはとても使える状態ではありませんでしたっ。

中国製は影も形も無かったンでは?

そんな時代、ヘタな韓国製よりも材質、構造、音色が抜群だったのです。

沖縄の代理店はピアノプラザ沖縄だけだったので、数100台?数1000台?と相当な数を売ったと思います。

なのでもしご家族、ご親戚、お友達などのお家でこのピアノを見かけたら迷わず弾いてみて下さい。

100%の方が北朝鮮のピアノだと気付かないと思います。

だって黙っていれば国産のピアノだと思うほどのレベルの高さですから。

そして弾いた後は必ず調律をしているか確認してもらえますか?

調律をしていなければすぐピアノプラザ沖縄にお電話するようにお伝え下さい。

だってもう日本に入ってこないピアノなので大切に使って頂きたいので・・・。






2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  


Posted by りゅうすけ at 11:35Comments(0)お仕事

2011年02月22日

デラックス?

マツコならぬチョコデラックス。



因みにチョコさんの名誉の為に言っておきますが、撮影の角度でデーブに写っておりまっす。



ほらねっ♪

えっ!?

あんまり変わらない?




2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:15Comments(2)チョコ

2011年02月21日

サックス調整

久々にサックスの調整が入って来ましたハイ。



先ずバラバラにしま~す。



毎回思いますが凄い部品の数でっす。



ゴミ、ホコリ、油、グリスなどを奇麗に取って取り付けまっす。



モチロン、穴を奇麗に押さえているかを確認しながらの作業。



だって隙間があると空気漏れを起こしますからねっ。

っと思っていると完成。



最終確認は自分での試奏。

楽器が出来るのでかなり助かっておりやす。

さてっ、サックスの調整に必要な工具をご紹介します。



大きさの違うドライバー。



部品を傷付けない丸いペンチ。



スプリングの取り外しや、強弱を付ける道具。
(名前が分かりませんが、編み物時に使用する棒を改造して作りましたっ)



小さいコルクなどを取り付ける際に大活躍な先が極細のピンセット。



タンポの隙間調整に使用する工具は、企業秘密と言う事で・・・。

気が向いたらアップするかもよ、プププっ♫




2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  


Posted by りゅうすけ at 11:24Comments(0)お仕事

2011年02月20日

衝撃

あなたはこの衝撃についてコレるかっ!?













花を食べる猫です。

切り花なのでくるくる動きます。

それを左手で器用に押さえ、丸め込み、固定して食べる猫です。

こんなに必死に花を食べる猫なんか聞いた事も観た事もないゾっ。

チョコさん、お前はホントに猫なのか?




2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:50Comments(9)チョコ

2011年02月19日

ピアノ教室

とあるピアノ教室に来ておりまっす。



相変わらずこの教室はお洒落ですハイ。



相変わらずこのピアノもお洒落ですハイ。



昨年納めたピアノなのでピーカーピーカーです。



がっ、ワタクシが100円ショップの材料で作った秘密兵器を使えば・・・。



おぉぉおぉぉっ!

さすが秘密兵器。



コレだけでは終わりません。



いつもの様に鍵盤も取り外しクリーニングでっす。



掃除の後はハイ元通り。



ピアノって1年でこんなにホコリが溜まるンですよっ。

ピアノ調律後のクリーニングは無料でしておりますのでご安心してご連絡下さい。

ピアノプラザ沖縄
宜野湾市宜野湾3-2-18
098-892-9005



あなたのピアノは毎年調律してますか?







2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 11:46Comments(0)お仕事

2011年02月18日

出てますよ

チョコさん、お休みの所申し訳ありませんが・・・。



出てますよっ!



寝ぼけてらっしゃるのかも知れませんが・・・。



出てますよっ!



お目覚めになられたンでしょうが・・・。



爪が出てますよっ!



はっ!?

もしかしてツレの膝をすぐ奪い返せる様に爪を出してるのかい?

もしかしていつでもオイラに攻撃出来る様に爪を出してるのかい?

チョコさん、お前マジモードだなっ!

ツレの膝取りゲーム現在進行中。





2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  

Posted by りゅうすけ at 09:05Comments(0)チョコ

2011年02月17日

夢のコラボ

昨日ツレのお父さんと音合わせをして来ましたっ。



最初はどうなる事やらと不安でしたが、何の問題もなくコーラぐゎ〜とケーキぐゎ〜を食べて飲んでの楽しいリハでしたハイ。

えっ!?

お父さんも音楽をするの? っと思ったソコのあなたっ。

違うンです。

お父さんは歌がメチャクチャうまく、裕次郎の大ファン。

職場でのあだ名は「裕ちゃん」だそうです。

リハをして納得。

かなりレベルが高いですハイ。

ナゼお父さんとコラボをするかと言いますと、昔にワタクシのライブを観に来て頂いて以来、りゅうすけのサックスをバックに歌が歌いたいとおっしゃってましたっ。

そしてその夢が叶う事に。

来週ツレの弟の披露宴があり、ソコでお父さんとデビューしますハイ。

ユニット名は「ゆうちゃん&りゅうちゃん」で行きます。



カラオケ用の音源も作り、サックス用の楽譜の書きましたっ。

歌詞も披露宴スペシャルバージョンと言う事で書き直しましたっ。

準備万端。

後は本番を待つのみっ!

弟よ、レベルが高く、完成度も高い極上の演奏をしますので披露宴は楽しみにしとけよっ。

あんたの父ちゃん最高だっ!






2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html


  


Posted by りゅうすけ at 09:56Comments(2)その他

2011年02月16日

こんニャろー!

やっと暖かくなったと思ったらこの寒さの今日この頃、皆さまはDoお過ごしですか?

ワタクシはこの急激な寒さが怖いでっす。

一気に不安が立ち込めましたハイ。

えっ!? ナニかって?

チョコさんに決まってるじゃないですかっ!!!!

やっと暖かくなったのでツレの膝を卒業したと思ったのに・・・。

そうっ、嫌な予感は的中でしたっ。

仕事が終わり帰宅するとツレが電話中でしたっ。

そして何気なく膝を見ると・・・。

ヤツがいましたっ!



思わず「アーっ!」っと叫ぶと電話中のツレに睨まれ黙るオレっ。

確かに電話中に騒ぐのはマナー違反。

でもね、でもねっ・・・。



膝にね、膝にねっ・・・。



チョコさんが、チョコさんがァ~っ!



こんニャろーっ!

先日ソファーで寝てお利口って褒めたのに~っ!

アレはナシやァ~っ!

和解案も白紙撤回やァ~っ!

ツレの膝取り合戦はガチンコで行くでェ~っ!

「家の中心でグチを叫ぶ」

チト古い?





2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html


  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 08:58Comments(2)チョコ

2011年02月15日

世界の名器

ドイツの名器グロトリアン。

世界の名器グロトリアン。








そんな名器がココ沖縄にあります。

多分沖縄ではこの一台じゃないかと思います。

あのヤ◯ハが丸々コピーしているU型鉄骨やX型背面構造は素晴らしい音色とアップライトピアノとは思えない様な音量を出す素晴らしい構造です。



ですがヤ〇ハではグロトリアンの様な音色が出ないから不思議ですよねェ~っ。

世界No.1の称号を持つアップライトピアノは宜野湾市中央公民館のホールにあります。

市民会館と中央公民館のピアノの環境は最悪ですが健気に良く耐えております。

せめて除湿機くらい置いて欲しいです。

来年の定期調律時に「このピアノは約420万ほどするドイツ製のピアノなんですよ」って言うと置いてくれますかねっ。

名器なのでもっと大切に管理して欲しいですハイ。



さてっ、宜野湾市中央公民館に行く機会がありましたら是非ピアノに触れてみて下さいね。

日本製のピアノと全然違いますから。






2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html



  


Posted by りゅうすけ at 11:57Comments(5)お仕事

2011年02月14日

マフラー?

チョコさん、今日も寒いですねェ~っ。



うん、うん。

お利口、お利口。

ツレの膝ではなくソファーで寝るなんてとてもお利口でっす。

やれば出来るじゃない、チョコさん♫



でも見る角度でなんかマフラーを巻いている様にも見えますねっ。



でも目が白目です・・・。



怖い・・・。




2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html


  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 11:48Comments(3)チョコ

2011年02月13日

観られてます

ピアノ調律とは一人黙々とやる作業ですハイ。

家庭のピアノ調律の場合、ピアノを分解するのでたま〜にご家族の方やちびっ子が観ている事があります。

ですが最初から最後まで観られている方はほとんどおりません。

なのでこう近くからガン見されるとかなり緊張してしまいますハイ。





神様、マジメに調律致しましたのでご安心下さいねっ。

しかし気になる・・・。




2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html


  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 09:33Comments(4)お仕事

2011年02月12日

またです

気持ち良さそうに寝ているチョコさんです。



ですが、場所に問題が・・・。



またです。



また盗られましたっ。



寒くなるとすぐ盗られます。



そうっ、ツレの膝ですハイ。



まだ和解が出来ていないので、当分取り合いが続きそうです。



チョコさん、ツレの膝はあなただけのモノじゃないンですよっ!






2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html


  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:22Comments(6)チョコ

2011年02月11日

弁当

本日のお弁当でっす。

モチロン毎日二人で早起きし、仲良く二人で作っている弁当でっす。



どうです、今日は豪華でしょ?

ウナギの蒲焼き・・・っと言いたい所ですが、実は残り物のさんまの蒲焼きなんです。

そして昨日このさんまの蒲焼きにまつわるドラマがありまして・・・。



最近ウナギを食べてないなァ~っとスーパーへ買い物に行くオレっ。

鮮魚コーナーで立ち止まりウナギを見ていると・・・。

やはり国産は高いっ。

でも食べたいっ。

妥協して中国産も考えましたがチト怖くて手が出ません。

う~ん、奮発して国産にするか諦めるか・・・。

ここまで来て諦めるのもなァ~っと悩んでいると横にかなり安い蒲焼きが・・・。

しかもタイムサービスで半額。

えっ!? っと思いながら手に取るとウナギではなくサンマの蒲焼き。

見た目はウナギとほとんど変わりのないプリップリのツヤツヤ~っ!

思わず行けるっと心の中で叫びましたよハイ。

今日の夕飯は蒲焼きだァ~っ。

ツレは絶対サンマとは気付かないはずっと一人ニヤニヤしながらの調理開始。

ラップを外し器に移しレンジへGo!

“チーン”となりレンジから取り出すとマサカのさんまカジャー。

なにっ!?

いやいや焦るなっ、コレは想定内。

ご飯の上に乗せたらきっとウナギになるさっ。

オイラの予想通り盛付けも終わると見事なまでのうな重。

見事にさんまカジャーも治まってました。

どこから見ても立派なうな重です。

いっただっきま~す!

一口食べると・・・。

さんま・・・です。

いやいやっ、目を瞑ればウナギになるはずっと思い目を瞑ってモグモグ・・・。

立派なさんま・・・です。

待て待てっ、これはウナギだ、これはウナギだァ~っ。

ほ~らウナギになって来たァ~っ、ウナギに見えて来たァ~っ。

自己暗示をかけてモグモグ・・・。

でもさんま・・・です。

何をしてもさんま。

さんまはさんま、ウナギにはなれませんでしたハイ。

どうやら何事も見た目で判断してはダメだった様ですね、トホホ・・・。

二度と見た目には騙されないと誓う36歳ふたご座の男であった。

あぁ~っ、ウナギ~っ。





2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html

  

Posted by りゅうすけ at 00:30Comments(2)手料理

2011年02月09日

いきなりですが・・・

ココで問題です。

この写真の中に何かがいます。



分かりますか?



シーツと敷布団の中に何かがいます。



分かりましたか?

この子、コレで隠れてるつもりなんです。



フィット感が気持ち良かったのか、15分程このままでしたハイ。






2011.2.25(金) ピアノ生演奏 in カフェくくる Vol.6
http://ryusuke.ti-da.net/e3251692.html

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 14:54Comments(3)チョコ

2011年02月08日

ピアノ調律師ですが・・・

ワタクシ、ピアノ調律師ですがピアノ生演奏をさせて頂きます。



2011.2.25(金)ピアノ生演奏 in カフェくくる vol.6

開場 pm 6:30 開演 pm 7:30~9:00 (30分の休憩あり)

ライブチャージ ¥500

フードメニュー40種類(定食、ごはん物も含む)

ドリンクメニュー40種類(ビール、泡盛、カクテル、ウイスキー、ワイン、ソフト)

そしてお好きなワインに限り1000円で持ち込み可能です。

カフェくくる
北中城村字和仁屋155
090-9784-6411
http://kukurucafe.ti-da.net/


今までは定食付きか定食ナシかのどちらかでしたっ。

ですが今回からドリンク、フードメニューを増やす事が出来、ガッツリ食べたい方は今まで通り定食を食べて頂き、定食までは食べれないが何か少し食べたい方は約40種類のフードメニューの中からお選び頂ける様に改善されましたっ。

そしてワインに限り種類も豊富で拘りがあると思い、1000円の持ち込み料で美味しく飲んで頂ける事も可能になりましたっ。

ランチを食べた事がある方ならお分かりだと思いますが、あの美味しいランチを作る料理スタッフです。

間違いなく美味しいです。

そして居酒屋並みの料金設定に豊富なドリンク、フードメニュー。

食べて良し、飲んで良し、聴いて良し。

お時間のある方は是非遊びに来て下さいねェ~っ。

お問い合わせはなどは、お電話、メール、ブログにてお願い致しますねっ。



  


Posted by りゅうすけ at 00:16Comments(2)ライブ

2011年02月07日

ホール調律

とあるホールのピアノ調律に来ておりまっす。



コンサート調律ではなく、年に一度の定期点検調律ですハイ。

コチラのホールの稼働率はそこそこなのでピアノはとても奇麗でピッチも安定しておりましたっ。

だってホールのピアノは年間を通してコンサートや発表会でピアノを使用する度に調律を致しますからねっ。

例えば昨日調律をしたので今日は結構ですってのはないンです。

皆さん調律したての奇麗音で演奏したいですからねっ。

そしてホールのピアノは様々な調律師の方がピアノ調律をしておられます。

個性があれども同じ技術者なので目指すモノは同じ。

皆さんとても奇麗にコンサート調律をしておられましたっ。

お陰で点検と言っても2時間かけてするコンサート調律とほとんど変わらない作業でしたハイ。

皆さんが気持ち良く使える様にきっちり管理して行くのが定期調律。

そうすればきっと調律師の方々も自分の力をフルに発揮し完璧な音作りが出来るンではないでしょうか。

そうすればきっと依頼した演奏者の方々も満足されるンではないでしょうか。

調律師の方々もニコニコ。

演奏者の方々もニコニコ。

ホールのピアノもニコニコ。

皆さんが使うピアノなので皆さんニコニコでありたいですねっ。







  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 11:10Comments(0)お仕事

2011年02月06日

大地の恵み

先日のやんばる調律で国頭村に向かう途中、素敵な物をゲットしましたっ。



どうですこの立派な大根。

葉っぱ付きで土付きの大根が、なっなんと100円だったのですハイ。

大宜味村の道路沿いにある小さな八百屋さんです。

思わず路駐して大根を買っちゃいましたァ~っ。

葉をそのままにしておくと大根の栄養を吸い取るので、夕食は大根の葉を塩揉みしジャコと炒めて美味しく頂きましたァ~っ。

久々に大根の葉を食べましたが、とても美味しゅうございましたっ。

大地の恵に感謝ですねっ。

  

Posted by りゅうすけ at 10:02Comments(3)その他

2011年02月05日

昼寝

少し暖かくなったので、お気に入りの場所でお昼ねですハイ。



顎を乗せて・・・。



爆睡ですハイ。



しばらくしてふと見てみると・・・。



ひっくり返ってましたっ。



猫を見ていると気温の変化がすぐ分かりますねっ。
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:03Comments(3)チョコ