【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月31日

御悔み

11月下旬、心臓発作でカリフォルニア州シャーマンオークスの病院で入院しておりましたジャズトランペッターのフレディ・ハバード氏が御亡くなりになりました。


享年70歳。


どんな方か簡単に説明致しますと、生まれはインディアナ州。


20歳でニューヨークに進出し、ジャズ界の巨人、故ジョン・コルトレーンらと共演。


ハービー・ハンコックの名盤「処女航海」など300を超える録音に参加し、1972年にグラミー賞を受賞されていました。


ジャズトランペッターのウィントン・マルサリスは彼の存在なしには今はなかったのではないでしょうか。


それほど素晴らしい方でした。


また一人、ジャズ界の星を失ってしまいました。



ご冥福をお祈り致します。
  

Posted by りゅうすけ at 13:33Comments(0)その他

2008年12月30日

お花

チョコさんにはお花は観賞用ではなく食用の様ですハイ。


ってゆうか、花を食べるネコなんて聞いた事がないゾっ!




※ご飯ちゃんとあげておりますのでご心配なく。
  

Posted by りゅうすけ at 17:32Comments(0)チョコ

2008年12月29日

ディナー 

今回はイブのお返しに彼女が手料理をご馳走してくれましたハイ。









モチロン、今回もクミンシードがアクセントとして使用されております。

最近の彼女とオイラはクミンシードが密かなブームになっている様ですハイ。

イブの夜はオイラの手料理に対し彼女がお花で答えてくれましたので、今回は一生懸命?美味しい料理とワインを頂きました。

やはり彼女とオイラは最強なパートナーの様です。

んっ!  ナニか?  
タグ :手料理


Posted by りゅうすけ at 15:18Comments(2)手料理

2008年12月28日

ピアノ

少しピアノのお勉強をしませんか?





グロトリアンと言うピアノを見た事がありますか?

グロトリアンと言う名前を聞いた事がありますか?

ドイツの文化と伝統あふれる個性的なピアノです。



アップライトピアノではこのグロトリアンが世界一ではないかとワタクシは思いますよっ。

その証拠に、ヤ〇ハのアップライトピアノはこのグロトリアンを丸々コピーしております。

ですが残念ながら音まではコピー出来ない様ですベー



写真はグロトリアンの最大の特徴、X型背面構造(X型支柱)です。



こちらが一般的な支柱。

普通は縦の支柱が何本かありますが、ナゼX型になっているかと言いますと、弦の張力を一点に支える設計で、その素材はブナ材を特殊な条件で加工し、鉄並みの強度を持たせてある為です。

弦の張力を一点にするのがポイントですねっ。

ナゼ一点にするのがポイントかと言いますと、アップライトピアノには約230本の弦が張ってあり、弦1本の張力は70~80kg

ピアノ全体の張力にすると約20トンにもなります。

常に20トンの力がかかり、その力に耐えられる為にピアノはあんなに重たいのであります。

お分かりになりましたか?

張力を一点にする理由が・・・。

このお陰で、アップライトでは信じられないような豊かな音色を生む秘訣になっております。

残念ながらこの日本でのグロトリアンの知名度は、さほど高いとは言えません。

ですがココ沖縄でこのグロトリアンを見る事が出来る場所があります。

その場所とは、宜野湾市中央公民館の集会場(宜野湾市民会館2F)です。

機会があればグロトリアンの音色を是非お聞きになってみては?

因みに中央公民館にあるグロトリアンのお値段、420万円です。

ですが知名度が低い為、可愛そうなくらい酷い扱いをされています。

温度、湿度管理がされたピアノ庫に入れてあげたいうわーん

ピアノは丈夫そうに見えてもの凄くデリケートな楽器です。

大切に扱いましょうねっ。




  


Posted by りゅうすけ at 18:51Comments(4)お仕事

2008年12月27日

懸賞

久々にりゅうちゃんクラブの懸賞が当たりました。


ポップサーカスのチケットですハイ。


ですが一つ問題が…。

明日のチケットです。

ワタクシは仕事で行けまへん。


どうするべき?



  

Posted by りゅうすけ at 12:50Comments(0)その他

2008年12月26日

ディナー



イブの夜は愛情のこもった手料理で彼女をおもてなし致しましたハイ。









そして今回もこのローストチキンを作るにあたって大活躍してくれたオーブンレンジです。



しかも14年前に買ったほぼ手動式のオーブンレンジ。

シンプルなだけに融通の利く凄いヤツ。

コイツ無くしてローストチキンは作れまへん。

モチロン今回も風空間さんのレシピを応用してクミンシードをチキンの中へ。

とても良いアクセントになり、味が引き締まりました。

オイラが手料理でお迎えすると、彼女はお花で答えてくれました。







このお花の名前は分かりますか?

なんと菊なんだそうですびっくり!

こんな綺麗な色の菊もあるんですねっ!

美味しい料理に美味しいワイン。

その素敵なディナーを飾る素敵なお花たち。

どうやらオイラと彼女は最強なパートナーの様ですニコニコ

コレからもヨロシク頼むぜ、相棒!

  
タグ :手料理


Posted by りゅうすけ at 19:21Comments(0)手料理

2008年12月25日

おやすみ



あらあらっ・・・、チョコさん眠そうねっ。



必死に目を開けてるのが伝わりますよっ、チョコさん。



今日のベストポジションですか、チョコさん?



おやしゅみーっ、チョコさん。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 13:24Comments(0)チョコ

2008年12月24日

噂のステッカー



初めて見ました!

コレが噂のティーサージPARADISEの癒汰志駆(ゆたしく)ステッカーですかびっくり!

ラジオ沖縄で昼の12時からやっている番組「ティーサージパラダイス」

その番組のステッカーがあるとは知っていましたが、意外にかっちょいいGOOD

コレならオイラも欲しいです。

どうしたらもらえるンですか、ラジオ沖縄さん?

やはり抽選ですか?


  


Posted by りゅうすけ at 12:37Comments(0)その他

2008年12月23日

準備

明日はクリスマスイブ。

明日は水曜日でワタクシは仕事がお休み。

っつー事で、明日は夜の準備で大忙し。



イブ用に注文していたワインが届きましたので、このワインに合う料理を作る為に頑張る次第でありまっす。

明日は彼女を最高の手料理でもてなす為、お昼からコツコツとディナーの準備に取り掛かる予定です。  
タグ :手料理


Posted by りゅうすけ at 13:05Comments(0)手料理

2008年12月22日

コラボレーショウン



昨日は玉城作子芸歴45周年記念公演に古典と洋楽のコラボレーションと言う事で、4名で参加して来ましたハイ。

とにかく凄かったの一言びっくり!





















いやはや、とてもいい経験が出来ました。

音楽には無限の可能性があると改めて感じさせられました。

誘って頂いたテリー重田さん、ありがとうございました。

しかし舞台そでで踊りを見ていた舞踊の先生でしょうかっ。

「あいっ、〇〇先生の所は面白い事をするわねェーっ」

「あの子、今間違えたわよっ」

ワタクシもその横で見ていましたが、ナニがDo違うのやら・・・。

その先生の会話が面白くて新鮮で楽しかったですピース


  


Posted by りゅうすけ at 12:13Comments(2)ライブ

2008年12月21日

怒ってます



最近の車に標準装備のキーレスエントリー。

鍵を使っての開け閉めはした事がありません。

ですが荷物を取ろうと助手席の鍵穴に鍵を差そうとすると鍵が入りません。

あれっ? と思いよ~く見てみると鍵穴が盛り上がっているではありませんかっ!

そうですっ、そうなんですっ。

ワタクシの車は車上荒しの被害にあいかけていたのですっ。

しかしいつドコで被害にあいかけたンでしょうか?

バレないように助手席の鍵を壊す手口が卑怯で許せません。

あなたの助手席の鍵は大丈夫?

  

Posted by りゅうすけ at 11:40Comments(0)その他

2008年12月20日

年忘れ



ドラムはんのムートゥ家~での忘年会。



ベースはんが持って来たED`s ライブDVDを観ながらの反省会。



ビールが進む進む。



リッチをリッチに頂いた忘年会でした。

ん!?  ナニか?






  
タグ :ED`s


Posted by りゅうすけ at 12:35Comments(2)ED`s

2008年12月19日

第一歩

来年から新しい事にチャレンジする為、密かに準備を進めておりました。


ですがコレばかりはしょうがないンでしょうか?


失うモノ、犠牲にするモノが出てくるのは…。


タダ言えるのは、相手を敬う心、礼儀を忘れずに生きて行けば、どんな場面に遭遇してもなんとかなる気がします。


準備は調いました。


来年から動き出します。



  

Posted by りゅうすけ at 17:46Comments(0)その他

2008年12月18日

とりあえず



cojacoのレコーディングが終わりました。

3時間という長い間レコーディングに付き合って頂きありがとうございました。

でも楽しかったなァーっ。

サックスをこんなに吹いたのは久しぶりでしたからハイ。

コレを期にちょくちょく練習をしたいと思います。

継続は力なりGOOD



  


Posted by りゅうすけ at 14:30Comments(2)録音

2008年12月17日

決まりました





甥っ子の名前が決まりました。

僚真(りょうま)くんです。

来年の正月は久々に帰ってみようと思っております。

しかし航空券は高いねェ~っうわーん
  

Posted by りゅうすけ at 12:58Comments(2)その他

2008年12月16日

誓い

最近体の調子がすこぶるいいっ。

心底から力が湧いて来ると言うか、何かがしたくてしょうがないと言うか、体がエネルギーで漲っている。

ナゼかと考えていると、ひかりあめで頂いていたフラワーレメディのお陰はモチロン、毎朝行っているトイレ掃除ではないだろうか。

毎日お世話になる場所だし、日頃から綺麗にしていると気持ちがいい。

昔母親に言われてたなァ〜っ。

「トイレには神様がいるから綺麗にしなさいよ」って。

どうやらホントの様です。

コレからも毎朝のトイレ掃除は続けて行こうと誓う34歳、双子座の男であった。


  

Posted by りゅうすけ at 17:18Comments(0)ひかりあめ

2008年12月15日

悲しいとです

ピアノの調子が悪いと連絡があったので、とあるホールにやって来ました。





ナゼ鍵盤がないかと言いますと、気になる事があったので中を覗いてみました。

すると・・・。



驚きましたハイ。

真ん中に写っている棒(ソステヌートロッドと言います)が曲がっているではありませんかっ!



しかも相当な力がかかったらしく根元の金具がひん曲がっております。

ありえないっ。

こんな修理はありえないっ。

今だかつてした事がありませんっ。

だってどう考えても曲がるはずがない箇所ですから。

ホールの担当者に聞いていますと、どうやら管理体制があまりヨロシクなかった様です。

悲しいとです。

防げる事故だっただけに・・・。

しかもこのホールはオイラの市町村にある為、オイラが納めた市県民税が使われます。

う~む・・・、ナンか複雑・・・。

ホール担当の方、並びにホールを使用される方々へ。

ピアノと言う物は丈夫そうに見えてかなりデリケートな楽器です。

ですからもう二度とこの様な事がない様に大切に扱って下さいねっ。

お願いします。




  
タグ :ピアノ修理


Posted by りゅうすけ at 16:07Comments(0)お仕事

2008年12月14日

答え









幸乃さん大正解ニコニコ

パチンコなどのギャンブル、賭け事を一切した事のないオイラが、産まれて初めて宝くじっつー物を買っちまったァ~っ!

しかしテレビの影響は凄いねっびっくり!



宝くじを買うのに30分も待ちましたよっ。

あなたはもう宝くじを買いましたか?
  
タグ :宝くじ


Posted by りゅうすけ at 11:38Comments(0)その他

2008年12月13日

いきなりですが

ココで問題です。



せっかちで有名な関西出身のオイラですが、只今行列の最後尾に並んでおります。

さてこの行列は何の行列でしょうか?


ヒント:この行列は左に続いております。


答えは明日発表致しますピース
  

Posted by りゅうすけ at 16:11Comments(3)その他

2008年12月12日

小遣い稼ぎ

ワタクシは常日頃からお家で飲んだビールなどのアルミ缶を集めておりました。

お金になる事を知っておりましたから、プププっ♪赤

ホンでもって集めていたゴミ袋がいっぱいになったので、イザ拓琉へ・・・。

驚きました。

あまりの衝撃に言葉も出まへんっ。





買い取り金額が337円びっくり!

ガソリン代を引くと儲けはあるンでしょうかうわーん

頑張れオレっ。  
タグ :リサイクル


Posted by りゅうすけ at 12:07Comments(0)その他