【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年12月31日

元日コンサート

元日にピアノコンサートをする為、とある会館のピアノ調律に来ています。



がっ、何かがおかしい。

原因を調べる為、アクションを取り出します。





ハンマーアッセンブリーも取り外します。





そして犯人が見付かりましたハイ。

犯人はコイツだァ~っ。



鉛が腐食し隣りの鍵盤と擦れてました。

予備軍もかなりいましたっ。

普通なら鉛を交換するンですが、在庫もナシ。

メーカーも正月休み。

コンサートは明後日。

コレは調律師としての腕の見せ所ですかねっ。

完璧な状態に持って行く為、修理、修理、修理ですハイ。

会館の方がとても協力的な方だったので、なんとか4時間で仕上げる事が出来ましたっ。





どうですか?

ピアノも綺麗な状態で正月を迎えられるとあって喜んでいる様に見えませんか?

今年最後の仕事は楽しい調律、鍵盤修理、調整でしたハイ。

来年も楽しい調律が出来ますように・・・。  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 00:12Comments(7)お仕事

2009年12月29日

気になります



酒の・・・。

何なんですか?  

Posted by りゅうすけ at 23:08Comments(0)その他

2009年12月27日





あらあらっ。

チョコさん、お行儀良く寝てらっしゃいますねっ。

きっと飼い主さんが素敵なジェントルマンなんですねっ。

だってペットは飼い主に似るって言うでしょ!


ナニか?

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 17:46Comments(2)チョコ

2009年12月26日

ストロボチューナー

お店の倉庫を掃除していると、凄い物が出て来ましたハイ。

CONNのアメリカ製ストロボチューナー、ST-8でっす。





何が凄いかと言いますと、このストロボチューナーでピアノの調律が出来るンです。

ふぅーんと思ったソコのあなたっ!

ピアノの調律は特殊なので、市販のチューナーで合わす事が出来ないんです。

ピアノを調律するチューナーは出てはいますが、どんなに安くても10万以上します。

そんな特殊なチューナーが倉庫から出てくるなんて・・・。

しかも真空管のアナログチューナーでっす。

どうです、鼻息が荒くなるでしょ?

電源を入れてみました。

ピクリともしません。

それもそのはず、真空管ですから温まるのに10分ほどかかります。

動くのは分かったンですが、使い方が分かりません。

取説もないし、表示は全て英語。

悩んでいると、いい人を思い出しました。

英語を話せ、英語を読める調律師を・・・。

早速お邪魔してきました。

さすがです。

ネットで調べ、コレはこうですねっと色々教えて頂き取説までプリントアウトして頂きました。

がっ、少し問題が・・・。

全て英語の取説なんです。





でも少しやり方が分かったので後は大丈夫だと思います。

さっ、おもちゃが出来ました。

興味のある方、ピアノ調律をご自分でしてみたい方、お貸ししますよっ。

ただし、最後までやり遂げる体力、精神力、をお持ちの方に限りますがねっ。

だって230本の弦を合わせないといけないンですから・・・。

きっと、調律師の凄さが分かる事でしょう。  


Posted by りゅうすけ at 12:08Comments(0)お仕事

2009年12月24日

忘年会

先日ED`sの忘年会を行いましたハイ。

久々にメンバーが全員揃っての飲み会。

今のED`sや今後のED`sの思いなど、酒が入っての本音が飛び交うモンだろうと思ってましたが・・・。

な~んもありませんでした。

タダ騒ぐだけっ。

ありふれたタダの飲み会でした。

まっ、それが忘年会と言われればそれまでなんですが・・・。

せっかくメンバー全員が集まったのに・・・。

みんなはED`sをどう思ってるンでしょうか?

今後はどの様にしたいと思ってるンでしょうか?

今のままでいいンでしょうか?

残念です、内容の濃い忘年会にしたかったでだけに・・・。

残念です、メンバー揃って飲む機会が減っていただけに・・・。

残念です、苦労して場所をセッティングしただけに・・・。

コレが無駄酒と言うヤツですかねっ。

来年のED`sはどうなるンだっ!?

                                      おわり

                                    
タグ :ED`s


Posted by りゅうすけ at 12:43Comments(0)ED`s

2009年12月24日

お気に入り

チョコさん最近のお気に入り。



お昼ねはいつもこの籠でっす。





あらあらっ、おやしゅみィ~っ。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:29Comments(0)チョコ

2009年12月23日

ライブ



イブの夜はどちらへ?

24日の夜はこのワタクシりゅすけが、りゅうすけサンタマリアとなり、皆様をジャズの世界へお連れ致します。

24日の一日限定。

BAR T's chocolate にてサックス生演奏の復活です。

時間は23:30頃かな?

ライブチャージはナシですので、どうぞ遊びに来て下さいな。

ワタクシからのささやかなクリスマスプレゼントでっす。

メリークリスマス。  


Posted by りゅうすけ at 21:26Comments(2)BAR T`s chocolate

2009年12月19日

衝撃

それはもの凄い衝撃でしたっ。

住宅街を普通の速度で、普通に車を走らせていたら・・・。

「ドーン」

なんと、左側面に車が突っ込んで来たのでっす。

一瞬何が起きたのか分かりませんでした。

もうビックリでしたが、「何で横やねんっ!」 っとわじわじーして車を降りていくと相手も車から降りて来ました。

がっ、これまたビックリ!

顔を真っ白に塗りたくったおばちゃんです。

どうやら、踊りに行く途中にオイラの車に突っ込んだようで・・・。

助手席にはオイラのツレも乗っておりましたが、無事でなにより。

コレが後部座席でなく助手席だったらと思うと、ゾっとします。

何かと忙しい年末。

ですが忙しいからこそ、一呼吸おいて安全運転でお願いします。



写真では分かりずらいですが、スライドドアの凹みが激しく丸々交換になるそうです。

しかも部品が来るのは年明け・・・。

この事故車で年を越すとは、トホホ・・・。

舞踊をされてる方へのお願い。

顔を白く塗るのは現場で出来ないですか?

あんな顔で降りてこられると怖いです。

あんな顔で泣きそうになられても困ります。

あんな顔で謝られても誠意が伝わりません。



  

Posted by りゅうすけ at 14:23Comments(0)その他

2009年12月17日

カレー鍋

朝夕メッキリ冬らしくなった今日この頃、皆様はDoお過ごしですか?

こう寒くなると鍋が食べたいですよねェーっ。

っつー事で、初めてカレー鍋と言う物に挑戦してみましたハイ。

市販のカレー鍋の素は使わず、カレー粉やルーで挑戦。

初めてにしては意外にウマく出来たンですが・・・。

この鍋を見てワタクシのツレが一言。

「これって鍋で作ったカレーだよね? ご飯にかけないの?」

それは言わない約束よっ!

あまりの衝撃発言に写真を撮るのを忘れたさァーっ。

頑張れオレっ。

負けるなオレっ。

  
タグ :カレー鍋


Posted by りゅうすけ at 12:08Comments(4)手料理

2009年12月16日

原信夫

日本を代表するビッグバンド、原信夫と♯&♭(シャープス&フラッツ)のファイナルコンサートが沖縄市民会館であり、そのコンサートのピアノ調律をして来ましたハイ。



約15名程のメンバーでしたが、それぞれ楽器のピッチは驚くほど正確で、ビックバンドの音が一つの固まりになっておりました。

さすが世界の原、コレぞプロと言うサウンドでしたっ。

スペシャルゲストには、この方も世界の歌姫、与世山澄子さんでしたっ。





初めて生の歌声を聴きましたが、鳥肌が立ちましたっ。



今回ピアノ調律をさせて頂きましたが、ピアノの方とギターの方からとても良いご意見を頂きました。

新たな課題が見付かりフンドシのひもを引き締め直す事が出来ました。

誘って頂いたテリー重田様、ありがとうございました。

技術屋は死ぬまで精進ですなっ。  


Posted by りゅうすけ at 00:34Comments(2)お仕事

2009年12月12日

足りない・・・



ドコにでもある招き猫ですが、何かが足りない様な・・・。

うーむ。

何だと思いますか?

眉毛かなァーっ。

でも招き猫に眉毛はあっただろうか・・・。

なんかパっとしない。

何だろう・・・。

何かが足りない・・・。  
タグ :招き猫


Posted by りゅうすけ at 18:09Comments(0)その他

2009年12月11日

呼んだ?

チョコさ~ん。

ニャっ?



チョコさ~ん。

ニャっ?



チョコさ~ん。

だからなんニャっ!



すっすいません、呼んだだけですっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:03Comments(2)チョコ

2009年12月10日

さらば青春



等々この日が来てしまいましたハイ。

持病のヘルニヤや怪我の為、2軍で調整中だったレッド。

決断してしまいましたかっ。

我が阪神タイガースの外野手、背番号53のレッドこと赤星憲広。

33歳と言う若さでの現役引退。

2000年のシドニーオリンピックにて社会人(JR東日本)として出場。

そこで存在感をアピールするも、「ただ足が速いだけ」の評価で終わる。

だが当時阪神の監督はノムさん。

やはりこの人は選手を見抜く力は凄いンですねっ。

翌年の2001年ドラフト4位で阪神に入団。

そして入団1年目から2005年の5年間連続盗塁王。

2003年からは3年続けて60盗塁以上をマーク。

通算381盗塁は歴代9位。

阪神の切り込み隊長だったレッド。

恩師であるノムさんの言う通り、まだ引退は早い気がします。

ですが決めるのは本人・・・。

ありがとう、レッド。

ありがとう、赤星憲広。



因みに2003年から自身の盗塁数と同じ車椅子を寄贈していた事を知ってましたか?

今季は不調にもかかわらず、31盗塁ですから31の車椅子を寄贈。

7年間の合計はなんと301台。

レッドこと、赤星憲広はこんなに素晴らしい選手だったンですよっ。

皆さん、阪神タイガースを好きになれとは言いません。

ですが、彼の名前は忘れないで下さい。

赤い手袋がトレードマークの赤星憲広を・・・。
  


Posted by りゅうすけ at 21:24Comments(0)ありがとう

2009年12月09日

お好み焼き



彼女が久々にお好み焼きが食べたいと言うので作りましたっ。





ソバ載せのモダン焼き。





さらにタマゴバージョンも作ってみましたっ。

やはりお好み焼きはお金を払って食べる物ではないねェ~っ。

お家で食べなきゃっ!

お好み焼き最高っ!

  
タグ :お好み焼き


Posted by りゅうすけ at 12:25Comments(0)手料理

2009年12月08日

チョコさんを呼んでみますっ。



おーい、チョコさーん!



よいしょっ。



こらしょっ。



どっこいさのフゥーっ。



何なんですかねっ、この満足そうな顔は・・・。

まるで湯船に浸かる親父だなっ。
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 11:58Comments(0)チョコ

2009年12月07日

発表会

ピアノ発表会の調律に行って来ましたハイ。





この先生は、毎年テーマを持って発表会をされております。

今年のテーマはJAZZでっす。

A列車や聖者の行進、ムーンライトやアイ・ガット・リズム。

クラシックやJAZZも同じ音楽。

小さい頃からリズムの違う音楽を聞かせたいと企画されました。

モチロン、ワタクシもピアノ調律だけでなく、先生のお手伝いをさせて頂きました。



サックスでテイク・ファイブの演奏でっす。

モチロン、ピアノ伴奏は主催された先生です。

久々にホールで吹きましたが、気持ち良かったですハイ。

  


Posted by りゅうすけ at 14:08Comments(0)お仕事

2009年12月06日

ライブ





昨日はBlenders Orchestra の10周年記念ライブでした。

いやはや、久々のBlendersですので、鼻血が出そうなくらい気合が入りましたっ。



皆さんレベルアップしており、大変楽しいライブでしたハイ。

最後のアンコールには世界的なトランペッター、フランク・ゴードンさんの飛び入りによるモーニン。

まさしく“パット出ましたモーニン、も~にん”でしたっ。

最高でしたハイ。

モチロン打ち上げにもゴードンさん、よしこさんも参加。

これまた最高でした。

ブレンダーズオーケストラは進化しておりやすっ。

伊江島や石垣島へのライブツアーを検討中だとか・・・。

頑張ってますねっ。

オイラも頑張らねばっ。



そう言えば、打ち上げの席で酔払って暴言を吐きまくってた人がいたなァ~っ。

まるで10年前のワタクシを見ている様で笑っちゃいました。

あの頃のワタクシは酷い人間でしたからねェ~っ。

彼はいつ進化するンだろうか・・・。

お酒は楽しく飲まないとねっ♪


                                       おわり

  


Posted by りゅうすけ at 13:22Comments(0)Blenders Orchestra

2009年12月04日

鼻くそ



ゴリラの鼻くそを食べた事がありますか?

意外に美味しいだけに複雑ですハイ。  

Posted by りゅうすけ at 12:34Comments(0)その他

2009年12月03日

かりん

山口のおじィーの畑でなっていたカリン。

蜜が出てあまーい香りが漂い始めました。

っつー事で朝から彼女とチョコさん?とカリン酒作りでっす。









普通ならグラニュー糖を使用するンですが、ココは沖縄。

黒糖での初挑戦でっす。





波照間の黒糖、かなり美味しいです。

思わずチョコさんにもおすそ分け。



おっと、食べ過ぎ注意。

カリン酒の黒糖がなくなりまっす。





モチロン、お酒も泡盛を使用しましたっ。



チョコさんも立派に現場監督として働いております。



山口と沖縄のコラボ。

カリン酒の完成。

後はひたすら待つのみっ。

来年が楽しみですハイ。
  
タグ :カリン酒


Posted by りゅうすけ at 12:50Comments(2)手料理

2009年12月02日

水浴び



喉が渇いている訳でもなく・・・。



水が飲みたい訳でもなく・・・。



水が嫌いな訳でもなく・・・。



水が怖い訳でもなく・・・。



流れる水でひたすら遊ぶチョコさん。



もうっ、こんなに濡れちゃって・・・。

猫は濡れるのを嫌がるンですよっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:18Comments(0)チョコ