【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年08月31日

修理

テナーサックス、コルクの巻き変えの修理が入って来ましたっ。



見た目は奇麗ですが・・・。



コルクが古くなってボロボロでっす。



ボロボロになったコルクを剥がします。



サイズを計りコルクを巻いていきま〜す。



奇麗に巻き終わりましたっ。



コルクの巻き変え、簡単そうに見えて非常に難しいンです。

だって先は細く、奥に行けば径が太くなるんですから・・・。

特殊なカットをしないとココまで奇麗に巻けないンですよっ♫

特殊なカットはモチロン企業秘密ですけどねっ、プププっ♪
  


Posted by りゅうすけ at 00:22Comments(3)お仕事

2010年08月30日

ん!?



ナンだコレは・・・。



黒いのが二つ・・・。



チョコさんでしたかっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:03Comments(0)チョコ

2010年08月29日

デート

ツレと久々のデート。

気になっていたベストキッドを二人で観て来ましたハイ。



しぶいジャッキーもいいですのォ~っ。

ワタクシ的には昔のジャッキーの蛇拳が観たくなりましたっ。



皆さんジャケットはちゃんと掛けてますか?

かけてっ! 取ってっ! 着てっ! 脱いでっ! 落としてっ! 拾ってっ! かけてっ!

プププっ♪ この暗号、映画を観た人しか分かりまへん♪



映画館に入る時、ツレのお父さんにバッタリ。

ツレとお父さんが話し込んでいるとツレが大爆笑。

どうしたの?っと後から聞いてみると・・・。

喉が渇き飲み物を買おうと列に並び、順番が回って来て注文しようとしたら・・・。

ソコは映画チケットの販売所だったらしい。

確かに販売所の広場はオープンカフェになってるので迷うのは分かりますが、チケット販売所に並ぶなんて・・・。

シブイぜ父ちゃん。

ジャッキーよりカッコいいぜっ!

  

Posted by りゅうすけ at 00:04Comments(6)映画

2010年08月26日

気持ちいいの?

チョコさん、変わった場所で爆睡ですねェ~っ。



ん!?



チョコさん?



コレって・・・。



どうなの?  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 13:15Comments(4)チョコ

2010年08月25日

体にムチ

昨日に引き続き残りのラティスを作りましたっ。



しかも一日で2枚も・・・。



余裕だったので角に一手間かけてみましたっ。



どうです昨日と違い綺麗に切れてるでしょ?

プププっ、ナゼかと言いますと・・・。



無料でカットしてもらいましたハイ。

実はこのホームセンターでは直線のカットが無料なんです。

ワタクシの様な36枚カットでもモチロン無料。

しかも会員カードを持っているので、会計から3%割引になります。

はァ~っ、昨日の苦労はナンだったンでしょうか?

ナゼこのホームセンターに行かなかったンでしょうか?

日頃だらだらしているので、御先祖様に旧盆の日くらいツレの為に働けと言われたみたいですハイ。



でもそのお陰で3枚ものラティスが出来上がりましたっ。

因みに縦横160と言う超ワイドなラティス。

市販ではじぇったい売っていないラティス。

おまけに半額以下で3枚も手に入りましたっ。

体にムチ打ったかいがありましたっ。

御先祖様ありがとうございました。  

Posted by りゅうすけ at 10:09Comments(2)その他

2010年08月24日

体が・・・

皆さま旧盆はDoお過ごしですか?

ワタクシはナカビの昨日、ツレから言われていたラティスを見にホームセンターへ。

ビックリしましたっ。

ラティスって高いンですねェ~っ。

この値段はおかしいと思ったので、そのまま材木売り場へ。

ラティスを自分で作る事にしましたっ。

しかしココでも問題が・・・。

直線カットが1カット30円。

ラティスを作る場合かなりカットするので金額が900円を超えてしまいます。

迷った挙句、自分で切る事にしましたっ。







疲れましたっ。

ノコギリでじぇ~んぶ切りましたっ。

体が痛いっす。

1カット30円をケチったツケですねェ~っ。

でもベランダに合わせて作ったのでサイズがピッタリです。

そして市販のラティスを買う半額以下で手に入りましたっ。

でも体が痛いっ。

せめて電ノコでもあれば・・・。

だって切る作業でほとんど費やしましたから。

1カット30円の意味がようやく分かりましたハイ。  

Posted by りゅうすけ at 10:39Comments(0)その他

2010年08月23日

ライブ



先日、ライブのお手伝いをすべくピアノを弾いて参りましたっ。



お客様もいっぱいで大盛り上がりっ。

なかなか楽しかったですハイ。

ただ問題が・・・。

ピアノが調律されておらず、相当狂っておりましたっ。

調律師にあの狂った音で弾かすのはチト拷問ですかねっ。

次回はピアノ調律お願いしますねっ。
  

Posted by りゅうすけ at 00:55Comments(0)ライブ

2010年08月22日

だれ?

えっ、だれ?





チョコさんですよねっ?



リラックスしすぎで誰か分かりません。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:54Comments(0)チョコ

2010年08月21日

島じょうり

愛用の島じょうりが壊れたので、新しいじょうりを履く事に。



沖縄げんべいさんのじょうりでっす。

TI-DAスクエアさんでもらったじょうりでっす。



かなりしっかりしており、履き心地も良い感じですハイ。

良い仕事をしてますねェ〜っ、沖縄げんべいはん♫
  


Posted by りゅうすけ at 09:41Comments(2)その他

2010年08月20日

のび太





のびのび太ならぬチョコのびた。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 13:19Comments(0)チョコ

2010年08月19日

ピアノ調律、整調

眠っていたピアノを復活させる為、ピアノ調律にお邪魔して来ましたハイ。

その年数、約20数年。

腕の見せ所ですハイ。



マズは掃除機をお借りし、ゴミ、ホコリを完全に取り除きまっす。



鍵盤スティックを直します。



ロストモーションを直します。



バックストップ、スプーン掛、ダンパー総上げ、ペダルなどを調整します。



専門用語が多くてすんまそん。

ナゼこの様な作業をするかと言いますと、ピアノ一つの鍵盤(1音)に対し約80もの部品が使われております。

そしてその一つが狂い出すと次々と連鎖的におかしくなっていくのでっす。

ですから一つ一つ寸分の狂いなくスムーズに動く様に調整していきます。

コレら一連の作業を整調と呼び、調律とは別の作業になります。

ですから調律とは別に料金が発生致しますが、ピアノのタッチ、弾き心地が蘇ります。

でも毎年ピアノ調律を行って頂いておりますと、初期の段階でおかしい事に気付きます。

そして調律の合間にチョチョイのチョイって直してますので別途料金を頂く事はしておりません。

毎年ピアノ調律をして頂いているお客様へのサービスですかねっ♫

ワタクシの場合、音の狂いを直すだけでなく調律時にピアノの状態もチェックしております。

あなたのピアノは毎年調律をしていますか?

ピアノの弦1本に対し約80㌔の張力がかかっております。

アップライト(タテ型)ピアノの弦は約230本ありますので、総張力は約20㌧

24時間365日ピアノは20㌧の張力に耐え続けているンですよっ。


ピアノプラザ沖縄
宜野湾市宜野湾3-2-18
098-892-9005

見積もりは無料ですので安心してお電話下さい。

眠っているピアノを復活させるお手伝いをさせて頂きます。

モチロン、定期調律のご連絡も大歓迎ですよっ。

ユタシクウニゲーサビラ。  


Posted by りゅうすけ at 09:34Comments(0)お仕事

2010年08月18日

無理です

見てます、見てます。



いつまでガマンが出来るンでしょうか?



やはり無理でしたかっ。

キャベツを切るのと同時にチョコさんとの戦いも始まるのであった。

かかって来い、ベジタリアンチョコさん♪  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 10:36Comments(4)チョコ

2010年08月17日

もう限界?

いやはや・・・。

この忙しさは何なんでしょうか・・・。

ツレ共々仕事が忙しくおまけに猛暑で体が限界ですハイ。

こんな時こそ簡単に夕食が準備出来るツルツル~(頭じゃない方)ですよねェ~っ。









タダのそうめんですが、具を小分けにしたら立派に見えませんか?

疲れきって帰って来たツレが美味しい、オイシイと喜んでツルツル~(頭じゃない方)っと食べてくれましたっ。

その笑顔を見てワタクシもツルツル~(頭じゃない方)

その笑顔を見て「プシューっ」

最高にウマいビールが飲めましたっ。

お互い仕事をしていますから、こんな時こそ助け合わないとねっ。



  

Posted by りゅうすけ at 00:01Comments(3)手料理

2010年08月16日

シッポ

チョコさん、シッポを上げて部屋をウロウロするのは止めませんか?



チラホラと言うより丸見えでワタクシが困るンですよっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:22Comments(2)チョコ

2010年08月15日

終わりましたっ

第一回太陽サンサンコンサートが無事に終わりましたっ。



リハの段階ではどうなる事かとヒヤヒヤもんでしたが、皆さんのご協力でスムーズに終える事が出来ましたっ。

ブレンダースオーケストラの皆さんありがとうっ。

ロビーでは子供達が作った作品が展示販売されておりましたっ。







第一回と言う事もあって職員の皆さんアタフタあたふた・・・。

でもそれでいいのですっ。

全てが初めてなんですからっ。

この経験を次にいかせるかが問題なのですハイ。

第二回も行う雰囲気でしたが、この経験をフルにいかせて下さいねっ。

  

Posted by りゅうすけ at 12:21Comments(2)お仕事

2010年08月14日

しもたァ~っ!

しもたァ~っ!

大事な告知を忘れとったァ~っ!



本日、2010.8.14(土)沖縄市民小劇場あしびな~にて太陽総合支援グループの発表会が開催されます。

太陽総合支援グループとは、デイサービスセンター、就労自立訓練センター、地域活動支援センター、日中一時支援事業所、総合相談室、デイサポートなどのグループからなっております。

このグループの目的とは、地域における障害者(児)の福祉・保健の推進を図る為に、社会教育的活動や各種福祉・保健活動を行い、精神・知能・身体に障害のある人に対して就労の場、生活の場、憩いの場を提供しております。

そんな太陽デイサービスセンターに通う障害を持った子供達の発表会が行われるのです。

子供達のサポートとして、ダイトウ音楽院からギター、バイオリン、トランペット、ヴォーカル、ハープ、サックス、ドラム科の講師人、サックスアンサンブル「フルール」の皆さんも協力致します。

ワタクシもジャズバンドでピアノを弾きま~す。

開場 17:00  開演 18:00

入場無料ですのでお時間がありましたら是非遊びに来て下さいねっ。



  

Posted by りゅうすけ at 00:36Comments(0)お仕事

2010年08月13日

サックス



サックスの修理が入って来ましたハイ。



いつもの様にバラバラにしま〜す。



バラバラにしていると、とある事に気付きましたっ。



どうやらこの方は、キーオイルを付けまくっていた様です。

キーオイルはキーをスムーズに動かす潤滑の役割ですが、時間が経つとネチャネチャと固着し、雑音防止、傷防止のコルクをはがし始める厄介な代物なのです。



手がベトベトでっす。



取り合えず掃除です。

ネジ類、キー、本体をクリーニングします。



このネジ類も小さいンですよっ。

100円ライターを置くと良く分かるでしょ?



全てのクリーニングが終わるとやっとタンポの調整、コルクの張り替えです。



今回は意外に苦しんだ調整でしたっ。

お客様にお渡しする時に、「キーオイルはこんだけでいいんですよ!」

っと実演しながら説明すると、「えっ!たったこんだけでいいンですか?」

っとかなり驚かれておりましたっ。

何事においてもやり過ぎは良くありまへんっ!

ホドホドが一番なのですよっ。
  


Posted by りゅうすけ at 00:06Comments(0)お仕事

2010年08月12日

夏だっ!

夏だァ~っ!



海だァ~っ!



やんばるだァ~っ!



ツレと休みが合ったので、毎年行っている北部の海に行って来ましたハイ。



今年は例年になく魚がいっぱい♪

ジモッティーの人も驚くほど。

最高でしたっ。

やはり海は良いですねェ~っ。

もちろんランチは早起きして二人で作った手作りサンド。



自分で作ったのは中身が分かるので、相手が作ったサンドを食べ合いましたっ。

やはり波の音を聞きながらのランチは最高ですねっ♪
  

Posted by りゅうすけ at 00:31Comments(4)その他

2010年08月11日

ベジタリアン?

キッチンで料理をしているとチョコさんが猛アピール!

おこぼれをくれ~っ、一口でいいからくれ~っ、の猛アピール!

チョコさん必死ですハイ。



そんな必死になる正体とはマグロやイカやササミではなく、なっなんと・・・。



キャベツなんですハイ。

いつからか分かりませんが、チョコさんが我が家に来た日からキャベツが好きでしたっ。



見て下さい、この幸せそうな顔を・・・。



ウチのチョコさん、ベジタリアン猫なんです。

でもキャベツが好きな猫って他にいるンだとうか・・・。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 01:31Comments(4)チョコ

2010年08月10日

名器です

久々に台風が接近した今日この頃、皆さんはDoお過ごしでしたか?

ワタクシはそんな豪雨の中、無料高速をぶっ飛ばし・・・ではなく、暴風にユサユサ揺られながらやんばるまでピアノ調律へ行って参りましたハイ。

途中で身の危険を感じ車を停車するオイラっ。



10秒も経たない内に豪雨ですハイ。



恐るべしやんばる!

さすがに怖かったですハイ。

そんな豪雨にもかかわらず温かくワタクシを迎え入れて頂き感謝です。

ピアノの先生の紹介で初めて調律に伺いましたが、このピアノ凄いンです。



何が凄いかと言いますと、なんと円ではなくドルで買われたという復帰前のピアノなんです。



作りが素晴らしいです。



そして昔の材質だけあってしっかりしております。



このメーカーは存在しておりますが、残念ながら現在はほとんどの部品をプラスティックを使用しております。

経費削減でプラスティックを使用したいのは分かりますが・・・。

このピアノを今の様にプラスティックを使用していたら多分ココまで持たなかったでしょうねっ。

ピアノは楽器です。

車や家具の様に大量生産するのはそろそろやめませんか?



このピアノは10数年振りのピアノ調律でした。

ですがそれなりのお金がかかりましたが見事復活させましたっ。

そしてお客様にも毎年行う定期調律のお約束も頂きましたっ。

このピアノは100年もたせます。

じぇったいもたせます。

そしてその証拠をピアノメーカーに伝えたいです。

プラスティックではなく、昔ながらの木材を使用してくれとっ!

そうでないと、もう名器は生まれないとっ!  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 01:09Comments(2)お仕事