【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

The Blenders Orchestra

結成当時からサックスとピアノでお世話になっているビッグバンド。

そんなビッグバンドのJAZZ Live があります。

2011.9.10(土)

ミュージックタウン音市場

18:00開場 18:30開演

チケット 前売券¥2,000 当日券¥2,500 (1ドリンク付き)

日程的に今回のライブがワタクシ的に最後だと思います。

音楽活動を辞めるのではなく、毎週の練習に行く事が厳しくなると思うので、Blenders Orchestra の演奏はコレが最後になるかも・・・。

お時間のある方は是非遊びに来て下さい。

そしてチケットを買って下さい。

そして、そして、ワタクシの最後の勇姿を見てやって下さいなっ。

ユタシクウニゲーサビラ。


  


Posted by りゅうすけ at 09:09Comments(0)Blenders Orchestra

2011年07月30日

申し訳ない

仕事から帰宅すると同時にYシャツを脱ぎ捨て洗濯籠へ・・・。

ん!?

干してあるバスタオルに変な影が2つ・・・。

良く見ると2匹のクマゼミが日の出前から鳴き叫ぶ為に体力を温存中。

悩みました・・・。

マジに悩みました・・・。

日の出前に起きるか、チョコさんのおもちゃになってしまうかを・・・。

ホント申し訳ないっ!

1週間の命と分かっておりましたが、日の出前に起こされるのが・・・、どうしても・・・。

ココはお前達が泊まる場所ではないよっとバスタオルをユサユサすると1匹は飛んで逃げ、もう1匹はベランダの床のコンクリに激突。

軽いパニックを起こされ羽をパタパタ・・・。

その後チョコさんにくわえられ・・・。



部屋の中へ・・・。



あぁっ、1週間の命が・・・。

コレも運命なのか・・・。



最後の力を振絞り?飛び立ちますが、壁や電気に激突する始末。

モチロンその行動にチョコさんは大興奮。



やはりチョコさんは猫だった様で、すぐ御用ですハイ。



そしてチョコさんセミが飛び立つまで知らんパーです。

セミが飛ぶのをひたすら待つンです。

セミが最後の力を振絞り?飛び立つと同時にチョコさんもヒャッホ~っと大興奮。

壁や天井に激突しまくってフラフラになった所をまたまたチョコさんに御用。



余裕をかまし寝そべりながらちょっかいを出すチョコさん。

「ほれっ、飛べよっ、まだ飛べるだろ?」っと言ってるかの様にチョイチョイっ、チョイチョイっと猫パンチの嵐。

そんな事を1時間程繰り返し遊んでおりましたっ。

最後はセミの動きも鈍り、チョコさんも飽きて来たので逃がしてやりましたっ。

取り合えず生きて返したのでセミくん許してくれっ。

そして1週間をフルに生きてくれっ。

ホント申し訳ないっ。
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:53Comments(4)チョコ

2011年07月29日

青本(アオボン)

JAZZ STANDARDS の曲集。

通称青本(アオボン)



何百曲と言うスタンダードの曲がアルファベット順に載っています。



モチロンJAZZなので、メロディーとコードのみっ。



左手の伴奏は載っておりません。

プロ、アマを問わずJAZZを演奏される方は必ず持っている青本。

そんな本が調律のお客様のお家にあったのですハイ。

十数年もお付き合いさせて頂いているお客様でしたが、その本に気付いたのは昨年の事。

ナゼかと言いますと、毎年お邪魔していたのは午前中や午後の早い時間。

なのでお宅にいらっしゃるのはいつも奥様でしたっ。

それが昨年は時間が合わず夕方の6時にお邪魔する事に。

お邪魔すると奥様ではなく仕事を終え帰宅されたご主人様。

そしてご主人様がワタクシの顔を見て一言。

「ドコかで会いましたよね? サックスやフルート、ピアノを音市場で演奏してませんでしたか?」

そうです、音市場がオープンした時のプレイベントでお客様は4名のギターグループ、ワタクシはED`s(エーディーズ)のバンドで出演していたんです。

そしてワタクシはサックス、フルート、ピアノを演奏していたので、世の中には器用な人間もいるんだなァ〜ってワタクシの顔を覚えていてくれたそうです。

調律後もお客様とのゆんたく・・・。

するとお客様のギターの横に青本があったので「青本持ってるンですね」っと言うとお客様が・・・。

「この本を青本と呼ぶって事は、JAZZをされるンですね」っとニコニコされ、気が付けばお客様はギター、ワタクシはピアノでJAZZ スタンダードを何曲かセッションしちゃいましたっ。

ピアノ調律が終わると、「今年は何をしましょうか?」と二人だけのミニライブ。

ミニライブが終わると、「来年はお互いレベルアップ出来てるといいですね」っと挨拶をし帰ります。

お客様のお家がもっと近ければコマメに遊びに行って演奏するンだけどなァ〜っ。

この時期になると年に一度のミニライブがとても楽しみですハイ。

因に今年は1時間以上演奏しちゃいましたっ。

調律後にお客様とJAZZ の演奏が出来るなんて幸せですハイ。

  

Posted by りゅうすけ at 13:15Comments(3)お仕事

2011年07月28日

ナゼ?

チョコさん壊れてまっす。



キャットミントは外に置いており、部屋にないにも関わらず寝相が変です。

夕方や夜は見向きもしないキャットミント。

朝だけヨダレをポタポタ垂らしながらスリスリしております。

ナゼ?  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:28Comments(3)チョコ

2011年07月27日

ピアノ納品

とあるピアノ教室の納品調律に行って来ましたハイ。



玄関を入るとイキナリ運送屋さんが・・・。



ピアノを・・・。



立てちゃいました。(良い子はマネしちゃダメよ)



この音楽教室は100名以上収容出来るホール持つ大きな音楽教室。

なのでホールを合わせて4つの部屋があり、今回はその一つの部屋へ納品。

そうですっ、勘の良い方ならお分かりだと思いますが、奥行きがなく回転がきかないのでピアノを立てたのでっす。(良い子はホントにマネしちゃダメよ)



えっ!?

じゃあ、ピアノは立てたままなの? っと思ったソコのあなたっ!



ご心配なく。

ちゃんと運送屋さんが直してくれまっす。



写真では伝わらないと思いますが、ホント部屋の入り口が狭いンです。(良い子はマジにマネしちゃダメよ)



でも、さすがプロですねェ~っ。



はい完了。



そして納品後、無事に調律も済ませましたとさっ。

めでたし、メデタシ・・・。

っと思いきや、別の部屋のピアノの調子が悪いと言う事でピアノ調律、修理のお仕事も頂いちゃいましたァ~っ。



ピアノ調律と修理後はモチロンこれっ。



掃除機をお借りしましてピアノ内部のクリーニング。

ビフォアー。



アフター。



ビフォアー。



アフター。



モチロン、下のパネルも開けてのクリーニング。



長年のゴミ、ホコリが溜まっておりましたァ~っ。



悪いモノは全て吸い取りましたので、甲子園は期待出来ますよォ~っ!







  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 01:02Comments(4)お仕事

2011年07月26日

ちゅららライブ

7月のちゅららライブに行って来ましたハイ。



モチロン、演奏ではなく今回はお客として。



落ち着いたJAZZはちゅららに合いますねェ〜っ。



プロだから当たり前ですが、皆さんとてもウマかったですハイ。



ブレてますが、ハープを吹かれてます。



お客として行きましたが体がウズウズして来たので、2曲ほどピアノで飛び入り演奏しちゃいましたっ。

モチロン写真はありまへん。



看板犬のセコムが何やら見ております。



セコパパはん、口が開いてまっせェ〜っ。



セコママはん、口が開いてまっせェ〜っ。



セコム(犬の方)がメッチャ見てまっせェ〜っ。

久々にコンボでピアノが弾けてとても楽しかったとです。
  


Posted by りゅうすけ at 11:47Comments(3)ライブ

2011年07月25日

キャットニップ

Yuriはんのお店で頂いたキャットニップ。



早速チョコさんにあげてみましたハイ。



はあ?

コレがどうしたの?っと言う顔をするチョコさん。



でもね・・・。



チョコさん・・・。



あなたは・・・。



猫なのです・・・。



宿命の力にはじぇったい逆らえないのです・・・。



キャットニップの力にもね・・・。



ソレが猫なのです・・・。



ポタポタ落ちているのはチョコさんのヨダレですハイ。

上から5枚目の写真にチョコさんの鼻水なのかヨダレなのかがキラっと写っておりますよっ。

恐るべしキャットニップパワー!

チョコさんのストレス発散の為、頑張って大きく育てると誓う37歳ふたご座の男であった。

  


Posted by りゅうすけ at 01:26Comments(6)チョコ

2011年07月24日

踏まれますよ

チョコさん、暑いのは分かりますが・・・。



こんな所でゆくってると踏まれますよっ。



周りは黒の靴と黒のぞうりなんですよっ。



間違えて踏まれるよっ!
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:09Comments(5)チョコ

2011年07月22日

また出逢いました

とある家庭のピアノ調律にお邪魔して来ましたハイ。



ワタクシはどんなに忙しくても調律後は必ずご家庭の掃除機をお借りしてピアノ内部をクリーニングしておりまっす。

また出逢っちゃいましたっ。

そう、ダイソンちゃんに・・・。



コレでダイソンを持っているお客様は二人目。

そして面白い事にお二人共フィルターの掃除が半永久的にいらないタイプ。

ただデカイと言うかゴツイと言うか・・・。

我が家のダイソンはDC26 モーターヘッドですと言うとこのお客様も・・・。

「迷ったンです、ホントに迷ったンです。でもフィルターの掃除がいらないのに引かれて買っちゃいました。でも大きくて重くて持ち運びが大変なんです。」

そうです、そうなんです。

DC26タイプは日本仕様に作られたタイプ。

そんな話でお客様とキャッキャとガールズトーク?をしちゃいましたハイ。

皆さん、一見みると高いと言うイメージがあるダイソン。

ですが使えば必ず納得するのがダイソンだと思います。

ダイソンを買ってからツレの猫アレルギーがなくなりましたから・・・。

ペットを買ってる人には是非ダイソンを買って欲しいですハイ。

★ カーボンファイバーブラシを使えば、拭き掃除をしたの?っと思うほどフローリングが綺麗になりまっす。その秘密は静電気の発生を抑えより多くの微細なゴミやホコリを取り除きまっす。

★ フトンツールを使えば干す事が出来ないベットのクッションに使え、アレルギーの原因になる花粉やダニの除去に最適でっす。そしてカーテンやシェードにも使用出来ます。

★ ソフトブラシツールを使えば和室の壁や障子などの凸凹した表面に最適。そしてブラシが柔らかいので観葉植物の葉や茎の分かれ目にたまったホコリもソフトブラシの力で優しく取り除いてくれます。

★ フレシキブル隙間ノズルを使えば、簡単に動かせない冷蔵庫や家具、水屋の隙間にドンドン入って行きます。だってノズルの材質は少し堅いゴムですから。

★ ミニTノズルを使えば引き戸のレールや小さいブラインド、クッションで大活躍。

★ コンビネーションノズルを使えば、ちょっとした隙間や畳の縁のホコリを綺麗に掃除出来ます。

我が家のダイソンには全てのツールが揃っております。

ですがあえて写真でアップ致しませんでした。

どうです、ふぅんごい気になるでしょ?

気になった方はダイソンでクリックして下さい。

ホント凄いですよ。

フトンツールでカーテンやクッションを掃除したら・・・。

チョコ毛でいっぱいになりました。

ふぅんごい量のチョコ毛で・・・。

アレを見たら凄い所で住んでるンだなっと思いましたよハイ。

ダイソン、ホントいいですよっ。

ビックリするくらいチョコさんの毛が取れますから・・・。








  


Posted by りゅうすけ at 00:11Comments(0)お仕事

2011年07月20日

チョコラッチ

本日は仕事がお休み。

なのでチョコさんを追いかけたいと思いまっす。

その名をパパラッチならぬチョコラッチ。

早速動きがありましたっ。



洗濯入れに潜むチョコさんです。



少し近付いてみます。



おっと、これ以上近付くとバレそうですハイ。



あいっ!

チョコさんがいなくなりましたっ。



早速探したいと思いまっす。



っと思いきや、この写真の中にチョコさんがいましたっ。



すぐ近くの籠の中に移動されてましたっ。



フフフっ♪

チョコさん、チョコラッチはそう簡単にまかれませんよっ。



一時期流行った猫鍋ならぬ猫籠ですなっ。



今度は豪快に近付きたいと思いまっす。



プププっ♪

気持ち良さそうに爆睡ですハイ。

チョコラッチの仕事もココで終わりですかねっ。



アゲっ!

チョコさんが又いなくなりましたっ。

早速探しに・・・。



どうやら籠では暑かった様ですハイ。



手を隠したいつものポーズでゆくっております。



お腹の毛をどうにか出来ればもう少し涼しくなると思うンですが・・・。

チョコさん、触らせてくれません。



このシッポも・・・。



この太股も・・・。



あぎじゃびよっ!

又又逃げられましたっ!



等々最後の砦、風呂場に移動ですハイ。



どうやらチョコさん、一日中チョコラッチに付きまとわれお疲れの様でっす。

なので今日はココで終わりたいと思います。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:15Comments(4)チョコ

2011年07月19日

告知

喜納響 第一回テノールリサイタル



2011.8.4(木) 開場19:00 開演19:30

パレット市民劇場

大人2000円 高校以下1000円

皆様ご存知かと思いますが、ご両親は沖縄を代表する声楽家、喜納健仁、留美子さん夫婦。

長男は今年東京芸大を卒業された喜納響さん。

次男は京都芸大在学中の喜納和さん。

東と西の名門大学卒業、在学中のとんでもない声楽家族なのですハイ。

喜納健仁、留美子さん夫婦とはピアノ調律師になりたての頃からお付き合いをさせて頂いております。

ペーペーなワタクシにも関わらずピアノ調律のお仕事を頂いておりましたっ。

そして今でもそうですが調律師の先輩がいるわけでもなく、一人でもがく未熟な調律師だったのですぐ壁にぶち当たっておりましたっ。

そんな時健仁さんは「一人だと勉強する事も出来ないでしょ?」っと、お知り合いのピアノ調律師さんをワザワザ呼んで頂き、森の音楽館で勉強会の場も作って頂きました。

あの勉強会は1対1だったのでホントためになりましたっ。

だってその勉強会後からワタクシの調律スタイルが変わりましたから・・・。

そんな頃から出入りしていた森の音楽館。

注文の楽譜を届けに行くとご両親は不在。

出てきたのは小学生の響くん。

伝票のサインにひらがなで「ひびき」っと書いていた響くん。

そんな響くんがテノールリサイタルですか・・・。

おめでとうございます。

ワタクシも全力でサポートさせて頂きます。

詳しくはワタクシのお気に入りに登録している「ケンケン・ルミルミの音楽ルンルン話」をクリックして下さいなっ。

もしくは 

098-994-3969 森の音楽館

090-9499-5321 喜納

hibiki_kina@yahoo.co.jp

までお願い致します。


  

Posted by りゅうすけ at 00:50Comments(2)ライブ

2011年07月18日

ピアノ調律

とあるピアノ教室のピアノ調律に来ています。



ものすごい人形の数ですハイ。

電子ピアノの上で良かったァ~っ。



ピアノ教室とドラム教室をしていると思ったソコのあなたっ!



このドラムは先生個人用のモノなのですハイ。

生徒がいない休憩時間にドカドカと叩いているらしいでっす。

あの細い体でドカドカ・・・。

なんか想像がつかないですハイ。

ってゆうか、右手、左手、右足、左足を同時に違う動きにし、リズムを作り出すドラムは凄いですよっ。

ワタクシいろんな楽器をやりますが、ドラムだけは・・・。

手も足も出ません。


  

Posted by りゅうすけ at 00:07Comments(0)お仕事

2011年07月17日

やってもうたァ~

我が家にある防災ラジオですハイ。



ラジオも聞け、携帯の充電も出来る優れモノでっす。



電気代もかからないので、毎朝の弁当作り時にクルクル回してラジオを聴いておりましたっ。



ですが5分くらい回さないとすぐバッテリーが切れるンです。

料理中の手を洗い、タオルで拭き、ハンドルをグルグル・・・。

手を洗ってグルグルってのが邪魔くさく、夜にグルグル回してみましたっ。

グルグル回しているウチによからぬ考えが・・・。

ひょっとして30分くらい回せば1週間持つンでは?

この考えが間違いでしたっ。

休む事なくひたすら30分回し続けたら、変な臭いがして来ましたっ。

休む事なくひたすら30分以上回し続けたら、白い粉が出て来ましたっ。

休む事なくひたすら30分以上回し続けたら、熱くなって来ましたっ。

休む事なくひたすら30分以上回し続けたら、煙りが出て来ましたっ。

そうです、回しすぎて充電コイルがオーバーヒートし焼けてしまったのですハイ。



しかも握り過ぎてソーラー充電のカバーにヒビも入るし・・・。

久々にやってしまいましたっ。

「イザと言う時の為に買っンじゃないの? そんな頻繁に使って壊れたらどうするの?」

あぁぁぁっ、ツレの言う事をちゃんと聞いておけば・・・。

ライト、ラジオ、サイレン、携帯充電機能が付いた防災ラジオ。

どんなに回しても3分しか持たなくなってしまいましたハイ。

皆様、手巻き充電ラジオの巻き過ぎには注意しましょうね♪




  

Posted by りゅうすけ at 00:03Comments(4)その他

2011年07月16日

チョコのび太

チョコのび太。



ひねってのび太。



反ってのび太。



チョコさん、サマーカットやってみる?

でもなァ~っ。

どうしてもチョコさんの毛を刈る勇気が持てない37歳ふたご座の男であった。
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:03Comments(4)チョコ

2011年07月15日

合言葉

実家から桃が届きましたハイ。

電話ではJAの方が沖縄に送ると言うと、青いのをワザワザ選んでくれクールではなく通常便で送ってもすぐ食べれませんから大丈夫と言われたそうです。



ですが半分以上良い感じで熟してましたハイ。

モチロン航空便です。

「沖縄には黙ってクール便」って合言葉を作らないといけないかもねっ♪



  

Posted by りゅうすけ at 00:28Comments(0)ありがとう

2011年07月14日

3番目の男

我が家の順番。

1番目、ツレ。

2番目、チョコさん。

3番目、オレっ。

ですから、ツレがチョコさんを呼ぶと返事もするし、ダッシュで駆け寄って行きます。

モチロン、ワタクシが呼んでも3番目なのでひたすら無視です。

ですがそんなチョコさんもオイラのそばに駆け寄って来る時があります。

それはピアノを弾いている時です。



ピロン、ポロン、バーンと鍵盤の上に飛び乗りひたすらフリーズ。



どうやらこの子はドコに座れば一番邪魔になるかを知っている様です。

やはりオイラは3番目の男の様ですハイ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:05Comments(5)チョコ

2011年07月13日

じぇんくゎい

何か黒いモノがいますねェ~っ。



気持ち良さそうに爆睡するチョコさんですハイ。



モチロン、お股はおっぴろげ。



夢の中で何を招いているのか知りませんが・・・。



お見事なポーズ。



ですがコノお股のじぇんくゎいには勝てないですかねっ。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:43Comments(4)チョコ

2011年07月12日

日々進化



3ヶ月前ほどの4月4日(ピアノ調律の日)に日本ピアノ調律師協会会員の方々と集まり酒を交わしました。

そしてその時にピアノ調律の精度の話になりましたっ。

やはり最後はソコに行くのねェ~っと先輩方のお話を聞いておりました。

ワタクシは10数年かけて狂わない調律、狂いにくい調律をひたすら目指して来ましたっ。

がっ、次に進む時が来たンでしょうか?

技術屋は死ぬまで精進。

コレでいいやっと思った時が自分の力が落ち始める時。

先輩方のお話を自分なりに理解し分析し展示販売用のピアノを調律しまくりましたっ。

3ヶ月かかりましたっ。

やっと形になってくれましたっ。

ただ一つ問題が・・・。

アップライトのピアノ調律は通常1時間~1時間半で仕上げます。

ですがこの方法で調律をすると・・・。

4時間以上かかっちゃいました。

次は如何に時間短縮させるかが課題です。

最低でも2時間以内にもって行きたいンですが、いつになるやら・・・。

100mの陸上選手が0,何秒縮めるのに何年もかかると良く言いますが、まさしくその状態です。

この方法で調律すると頭がくらくらし、ピアノの音を聞くのが嫌になってしまいますから(笑)

自分の物になるのに何年かかりますかねェ~っ。

使い物になるのに何年かかりますかねェ~っ。

日本ピアノ調律師協会会員
国際ピアノ製造技師調律師協会会員
コルグ・ハイブリッド・ピアノ取付認定技術者(県内で一人です)

ピアノ調律師 宮野隆介

只今進化中です。  

Posted by りゅうすけ at 10:59Comments(0)お仕事

2011年07月11日

あぢぃ〜っ

チョコさん。



暑そうですねェ〜っ。



最近巷では・・・。



猫のサマーカットが流行っているそうですよ。



チョコさんもやってみる?

多分無理だろうなっ。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 09:27Comments(0)チョコ

2011年07月10日

円広志

飛んで



飛んで



飛んで



飛んで



飛んで



飛んで



飛んで



飛んで



飛んで、回って回って回ってまわ~る~♫

ピアノのお買い上げありがとうございましたっ。


  

Posted by りゅうすけ at 09:50Comments(2)お仕事