【PR】

  

Posted by TI-DA at

2009年08月31日

技術セミナー

日本ピアノ調律師協会の沖縄地区技術セミナーが八重瀬町スタジオT tutti (ティートゥッティ)で行われましたハイ。









誘って頂いたNさん、ご指導して頂いた大久保先生、ありがとうございました。

お陰でフンドシのひもを引き締め直す事が出来ました。



  


Posted by りゅうすけ at 12:07Comments(2)お仕事

2009年08月29日

小腹が空いたので・・・

冷やし中華を食べようかと行ってみると・・・。



雑貨屋さんでした。


ナニか?  

Posted by りゅうすけ at 12:57Comments(0)その他

2009年08月28日

寝る子は育つ



気持ちよさそうに寝てますねっ、チョコさん。





チョコさんの寝顔を見ていると猫に見えないンですが・・・。





やはり人の顔に見えてくる・・・。

えっ!? 

オイラだけ?


  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 11:22Comments(0)チョコ

2009年08月27日

UPPER STRUCTURE



昨日はピアノレッスンの日でしたハイ。

最近やっとレッスンが楽しくなって来ましたハイ。

ナゼかと言いますと、いつもは理論の時間になると頭がパンクし、鬼の様な睡魔が襲って来たのですが・・・。

やっと眠くなくなりました。

やっと理解出来る様になって来ました。

やっと楽しくなって来ました。

只今UPPER STRUCTURE (アッパー ストラクチャー)の勉強中。

早い話が元のコード上にテンションを積み重ねたコード。

C7ならその上にD

音楽をやる人なら分かると思いますが、CとDを一緒に弾くなんて考えられないっ!

っとなりますが、ワタクシが習っているJAZZの理論上では出来るのです。

モチロン、約束事を守った上ですが・・・。

JAZZって素敵ですねェ~っ。

JAZZって無敵ですねェ~っ。

貪欲に吸収しようと誓った35歳ふたご座の男であった。
  


Posted by りゅうすけ at 09:45Comments(0)その他

2009年08月25日

ヘルプ

先日ライブのお手伝いに行って参りましたハイ。



場所はおもろまちにあるライブハウストップノート。



バンド名は「ニューモンスター」

ダイトウ音楽院サックス科の生徒達によるライブでっす。



一部は生徒達のソロ演奏。

サックスを始めて3ヶ月の人も立派に吹いておりました。

二部はゲストを交えてのビックバンドです。



ブレンダーズ、ED`sでも活躍中のベースはん。

本番ギリギリまで練習していたので緊張してるのかと思いきや・・・。



この写真を見る限り緊張はしておりませんねっ!



さてっ、ワタクシは久々にビックバンドのピアノを演奏致しました。

とても楽しかったです。

タダ、久々だったのでアドリブソロでは指が思う様に動きまへんでしたっ。

やはりジャズをドコかで弾いた方がいいのかも知れませんね。  


Posted by りゅうすけ at 09:41Comments(0)ライブ

2009年08月24日

答え



本棚の隙間におりました。

チョコさん、おやしゅみーっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:02Comments(0)チョコ

2009年08月23日

ヒント



もう分かりましたよね?

でも答えは次回・・・。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:45Comments(0)チョコ

2009年08月22日

いきなりですが

ココで問題です。

この中にチョコさんが隠れています。






答えは次回・・・。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 18:36Comments(0)チョコ

2009年08月20日

爆発寸前

童謡の「春の小川」「ちょうちょう」などは皆様ご存知ですよねっ。

その童謡がJAZZの理論に掛かればあっと言う間にJAZZになってしまうンですっ!

そして一つの音にコードが付けられます。

小節にではなく、一音づつに付けていく勉強をしておりまっす。





コレが意外に難しいっ。

何も無くただメロディーの音符にコードを書くのですから・・・。

全体のキー、メロディーの音、前後の音の流れ・・・。

理論上全てに当てはまるコードを書いて行きます。

頭はモチロン、足の指先全ての神経、細胞をフル稼動しておりますが、4小節考えるだけで軽く一週間を費やす日々。

もう脳ミソは知恵熱で溶けて無くなっておりやす。

それをワタクシの先生はスラスラとコードを書いていくから凄いのナンのっ!

ワタクシにもこんな日が訪れるンでしょうか?

負けるもんかァーっ!

気合だコノヤロ→!!!  

Posted by りゅうすけ at 16:56Comments(0)その他

2009年08月18日

水戸黄門

昨日久々に彼女と二人で水戸黄門を観ましたハイ。

八衛兵が二代目に変わっており、ワタクシには三平にしか見えまへんっ。

彼女に聞くと、三平に良く似た別人だそうだ・・・。

うーむ・・・。

観れば観るほど三平に見えるンですけど?

番組終了後ネットで調べてみるとやはり林家三平でしたっ。

しかも二代目八衛兵は「うっかり」ではなく「ちゃっかり八衛兵」。

三平には「うっかり」より「ちゃっかり」が合っていた事?

ワタクシ的には「うっかり」の方が響き的に好きなんですが・・・。

そんな事はさて置き、久々に観る黄門様は面白かったですハイ。

そろそろ来るゾっ、来るゾっとの期待感。

そら来たァーっと印籠が出ると、悪代官や悪党の※ひざまづき。

もう最高!

水戸黄門にハマル理由が分かり申したでござる。





※ひざまづきとは正座の事です。ひざまづきを標準語と思っている方が意外に多いですね。ひざまづきは沖縄でしか使用しない為、方言?になりまーす。

  

Posted by りゅうすけ at 16:37Comments(0)その他

2009年08月17日

おーい



おォーい、チョコさァーんっ!





にゃぁ?  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 16:39Comments(0)チョコ

2009年08月16日

ゴミ箱



どうです、このゴミ箱。

素敵でしょ?

彼女がリサイクルショップで見付けて来たので、すぐさま買いに行きました。

しかもかなり大きいンですよっ。



隣りのチリトリと比べれば一目瞭然。

小学生はすっぽり入ってしまいますし、クッキーモンスターが出てきそうですハイ。

ただブリキじゃないのが残念?

  

Posted by りゅうすけ at 13:09Comments(0)その他

2009年08月14日

R18指定

仲の良い友人からトンでもない写真が送られて来ました。

衝撃です。

ビックリです。

コレは生き物なんでしょうか?

小さいお子様並びに心臓の弱い方はご遠慮下さい。

もう一度言います。

子供と年寄りは見ちゃダメっ!

さてっ、皆様心の準備はよろしいですか?

後戻りは出来ませんよっ!

心の準備が出来た方だけ下にお進み下さい↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





















↓↓
↓↓↓
↓↓↓↓
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓









お昼寝はこのポーズだそうです。

何なんですかねっ、この猫は・・・。

因みに名前はミースケで、♀だそうです。

  
タグ :ミースケ


Posted by りゅうすけ at 12:46Comments(0)その他

2009年08月13日

頂きました



先日頂いた伊是名島の泡盛をドラムはんと頂きました。

人の事は言えませんが、ドラムはんかなりの酒ぬまーでっす。

そんな彼も伊是名の酒は始めて飲むそうで、目をキラキラ輝かせておりました。

彼曰く、いぜな島は甘みがあって美味しいとの事。

気が付けば二人で一升を空けてました。

「はぁーっ、この二人よォーっ」

っと誰に言われたかはお分かりですよねっ。


  


Posted by りゅうすけ at 09:59Comments(0)ありがとう

2009年08月12日

京都生まれの凄いヤツ







素敵な踏み台でしよ?

京都旅行で三条通りをプラプラしている時に見付けた家具屋さんで買いました。

なんとココの家具は全て手作り。

保証も永久保証と来たもんだっ!

少々お高目でしたが彼女とワタクシが一目惚れした為、買っちゃいました。

意味も無く登っておりやす。

意味も無く椅子代わりにしておりやす。

チョコもたま~に上で寝ておりやす。

手作りの家具って何気なく置いていても、もの凄い存在感ですよねっ。

ボーっと観ているだけでも飽きないです。




  

Posted by りゅうすけ at 15:32Comments(0)その他

2009年08月11日

ウンチケー

先日彼女の実家でウンチケーの行事に参加させて頂きましたハイ。

ワタクシも初めての経験でしたが、位牌のお引越しの行事だそうです。

今回位牌を移動するご先祖様は150年前に亡くなられた方だそうです。

世の中には色々な宗教があります。

誰がどの宗教に属して様が個人の自由ですから、ワタクシがとやかく言う事は出来ません。

ですが、原点は沖縄の様な先祖崇拝だと思います。

だってご先祖様がいないとワタクシの今は無いのですから。

沖縄ってホント素敵な所ですよねっ。

因みにワタクシは彼女の実家に行き、美味しいご飯を食べ~の、美味しいお酒を飲み~のしただけですハイ。

ご先祖様、こんなワタクシですがユタシクウニゲーサビラ。





  

Posted by りゅうすけ at 15:58Comments(0)その他

2009年08月09日

LIVE GINOWAN 2009

LIVE GINOWAN 2009 は無事に終了致しましたハイ。

やはり野外は気持ちがいいですねっ。

やはり野外は最高ですねっ。

遊びに来て頂いた皆々様、ありがとうございました。

それではライブの途中に打ち上がった花火をお楽しみ下さい。








  


Posted by りゅうすけ at 12:44Comments(2)ED`s

2009年08月08日

LIVE

小雨降る中始まりましたLive GNOWAN 2009


一発目は我がダイトウ音楽院、ボーカル科所属のバンド、オリーブ&カントリーでっす。

高校生で野外ライブに出場出来るなんて、素晴らしいですハイ。


キャピキャピでっす。

ピチピチでっす。


若いのは素晴らしいですねっ。


まだ間に合います。


入場無料でっす。


皆様のお越しをお待ちしております。
  

Posted by りゅうすけ at 16:19Comments(0)ED`s

2009年08月07日

リハーサル



取り合えずLIVE GINOWAN のリハは無事に終わりました。



しかし、しかしです。

ED`sのリハが終わった途端、雨が降りだしました。

しかも横からの強い雨が・・・。

次のバンドが可愛そうでしたハイ。

やはりED`sは晴れ男の集団なんでしょうか?

まさかねっ!



2009.8.8(土) 宜野湾海浜公園野外劇場

開場15:30 開演16:00

入場無料

ED`sの出番は18:30予定です。

宜しく哀愁。
  


Posted by りゅうすけ at 22:52Comments(0)ED`s

2009年08月07日

悪夢再び?

昨日は凄い風でしたねェーっ。

そんな中、我がED`sはLIVE GINOWANに向けてのリハーサルでっす。



一昨年の悪夢再び? 

っと思いましたが何とか天気も持ち直しホッとしておりまっす。

ですがコレで証明されましたねっ。

雨のED`sと言う事が・・・。

台風のED`sと言う事が・・・。

LIVE GINOWANの出演バンドに相当の晴れ男、晴れ女がいたんでしょうねっ。

感謝ですハイ。



2009.8.8(土) 宜野湾海浜公園野外劇場

開場15:30 開演16:00

入場無料

ED`sの出番は18:30予定です。

宜しく哀愁。  


Posted by りゅうすけ at 12:46Comments(0)ED`s