てぃーだブログ › りゅうすけ心の素描(デッサン) › Blenders Orchestra

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年07月31日

The Blenders Orchestra

結成当時からサックスとピアノでお世話になっているビッグバンド。

そんなビッグバンドのJAZZ Live があります。

2011.9.10(土)

ミュージックタウン音市場

18:00開場 18:30開演

チケット 前売券¥2,000 当日券¥2,500 (1ドリンク付き)

日程的に今回のライブがワタクシ的に最後だと思います。

音楽活動を辞めるのではなく、毎週の練習に行く事が厳しくなると思うので、Blenders Orchestra の演奏はコレが最後になるかも・・・。

お時間のある方は是非遊びに来て下さい。

そしてチケットを買って下さい。

そして、そして、ワタクシの最後の勇姿を見てやって下さいなっ。

ユタシクウニゲーサビラ。


  


Posted by りゅうすけ at 09:09Comments(0)Blenders Orchestra

2011年05月05日

5月5日

早いですねっ。

気付けばあなたが旅立ってもう6年。

こどもの日が来るとあなたを思い出します。

あなたらしいですよねっ。 

5月5日のこどもの日に旅立つのって。

きっとこの日が来るとみんなはあなたを思い出すと思いますよっ。

あなたと一緒にいたあの頃は若かった。

理論も何も関係なくガムシャラにサックスのアドリブを吹いてましたから・・・。

そんなワタクシも今ではJAZZ PIANOの先生に付き理論ずけの日々。

サックスよりもピアノの腕が上達する日々。

いづれはワタクシも旅立つので、それまでにオレのピアノに付いて来れる様にトロンボーンの腕を磨いておけよっ。






  

Posted by りゅうすけ at 21:43Comments(0)Blenders Orchestra

2010年11月10日

進化

先日 Blenders Orchestra の練習でしたが、ドラムはんがお休みでしたっ。

ドラム無しで練習をしてましたが、前から気になっていた原因がつかめましたハイ。

そうっ、Blenders のドラムがどんどん遅くなって行く一つの原因が・・・。



JAZZのリズムはオフビート。

ワタクシにはオンビートで吹いている様に聞こえましたねェ~っ。

皆さんリズムがアマイですぞよっ。

このオフビート、簡単そうでかなり難しいンです。

だって未だにワタクシもジャズピアニストの先生からノリが悪いねェ~っと指摘されますから・・・。

でもコレを頑張って乗り越えれば間違いなくウマくなりますよっ。

毎回このような練習が出来れば今後の Blenders Orchestra が楽しみです。

ビックバンドのリズムも大事ですがメロディーも大事ですからねっ。

Blenders Orchestra 只今進化中。

メロディーを吹く皆さん頑張って♪






2010.11.20 サックス生演奏 in カフェくくる
http://ryusuke.ti-da.net/e3093411.html  


Posted by りゅうすけ at 00:41Comments(0)Blenders Orchestra

2010年10月24日

伝説の男

JAZZ de Night は無事終わりましたっ。

ED`sのメンバーも数名来て頂きましたっ。

そして奥さんと一緒に遊びに来て頂きホント感謝ですハイ。



終わったので言いますが、どうやらワタクシは伝説の男に出会ってしまった様ですハイ。

朝からピアノ調律に入り、ピッチは442Hzでお願いしますと言う事だったのでいつもさわるホールの様にピアノをさわってビックリ!!!

なんと438Hzまで下がっていたのです。

ありえないです。

いえっ、あってはいけないです。

こんなコンサート調律は初めてでしたっ。

しかも1週間前に調律をしたそうです。

分からない方に説明致しますが、コンサート調律を行う方はそれなりの技術を持った方が行います。

ですからピッチを442Hzで行うとコンサート後もほとんど狂わず維持しております。

だってコンサート中に狂うと大変ですからねェ~っ。

442Hzから441Hzでも相当狂っているのに、438Hzだなんて・・・。

438Hzから442Hzに上げる為には急激にピッチを上げる為、1度の調律だとすぐ狂う為2回、3回の調律が必要なんです。

いやはや・・・、初めてコンサート調律で2回の調律をやりましたよっ。

今日は調律以外にもっと色々やりたかったンですが、音の狂いを直すだけで精一杯でしたっ。

普通ホールのピアノは管理ノートと言う物があります。

いつ誰がどんな催し物でコンサートピッチはいくつかなどを事細かく記入するピアノ管理ノート。

残念ながら音市場にはありませんでしたっ。

でも一週間前にやったと言うピアノ調律師は伝説の男でしょう。

伝説の男とは、グランドピアノのダンパーにオモリを乗せた調律師。

ピアノ管理ノートがあればこのホールも出入り禁止になっていたでしょうねっ。




伝説の男さん。

このままでは沖縄県内全てのホールで出入り禁止になってしまいますよ。

ホールのピアノを触るにはある程度の技術が必要です。

コンサート調律はどなたかに任せてピアノ調律の技術を磨かれた方がいいのでは?

コンサート調律は時間が限られている為、その時間内にコンサートに耐え切れる狂いにくい音と、コンサートで使用出来る繊細な音色を作る時間との勝負。

家庭のピアノ調律とはわけが違うンですよっ。

ワタクシを含め、コンサート調律を行う調律師にご迷惑がかかります。

狭い沖縄でいい加減な調律をしているとお仕事が無くなっちゃいますよ。

心を入れ替えて頑張って頂けると信じております。


  

Posted by りゅうすけ at 08:54Comments(2)Blenders Orchestra

2010年10月23日

Live中継 その四

只今JAZZ de Night 2組めのビックバンド。

次は我がバンド、ブレンダーズオーケストラ。


まだ間に合います。


多分間に合います。



民の衆、次だぞっ、ブレンダーズオーケストラは…。


急げミュージックタウン音市場へ…。



  

Posted by りゅうすけ at 18:58Comments(0)Blenders Orchestra

2010年10月23日

Live中継 その参

只今JAZZ de Night 全てのリハーサルが終わりました。


まだ間に合います。


まだ間に合います。


民の衆、急げミュージックタウン音市場へ…。

  

Posted by りゅうすけ at 17:33Comments(0)Blenders Orchestra

2010年10月23日

Live中継 その弐

只今JAZZ de Night のリハーサルが始まりました。


まだ間に合います。


ミュージックタウン音市場へカモーン♪

  

Posted by りゅうすけ at 14:13Comments(0)Blenders Orchestra

2010年10月23日

Live中継

只今JAZZ de Night のピアノ調律中です。


まだ間に合います。


お時間のある方はミュージックタウン音市場までユタシクです。
  

Posted by りゅうすけ at 13:41Comments(0)Blenders Orchestra

2010年10月14日

ライブ告知

皆様、ビックバンドと言うジャズバンドをご存知ですか?

サックス、トランペット、トロンボーン、ギター、ベース、ピアノ、ドラムからなる14名~18名のバンドを?

そのライブがコザのミュージックタウン音市場で開催されます。



2010.10.23(土)17:30開場、18:00開演



チケットは前売り¥2000 当日¥2500 学生¥500



出演バンド、「ビッグ・ウップス」「ラ・ミューズ・ジャズオーケストラ」「ザ・ブレンダーズオーケストラ」「沖縄市内小中高バンド」

ワタクシがピアノで参加するのは「ブレンダーズオーケストラ」

昔しお世話になっていたバンドです。

縁あって又ブレンダーズでお世話になっております。

お時間のある方は是非ワタクシからチケット買って下さ~い。

ツレの母上様。

次の日は息子の挙式ですが、お時間ないですか?


16日はピアノ生演奏、17日はダイトウ音楽院発表会、23日はブレンダーズライブ。

10月は忙しいですハイ。

皆さま、ブレンダーズオーケストラをユタシクで~す。

  

Posted by りゅうすけ at 00:48Comments(0)Blenders Orchestra

2010年05月05日

5月5日

5年目の5月5日です。

早いですね・・・。

もう5年ですか・・・。

最近は宮古に行く機会もメッキリ減ってしまいました。

今年は彼女に逢いに行きたいですねっ。


  

Posted by りゅうすけ at 17:59Comments(0)Blenders Orchestra

2009年12月06日

ライブ





昨日はBlenders Orchestra の10周年記念ライブでした。

いやはや、久々のBlendersですので、鼻血が出そうなくらい気合が入りましたっ。



皆さんレベルアップしており、大変楽しいライブでしたハイ。

最後のアンコールには世界的なトランペッター、フランク・ゴードンさんの飛び入りによるモーニン。

まさしく“パット出ましたモーニン、も~にん”でしたっ。

最高でしたハイ。

モチロン打ち上げにもゴードンさん、よしこさんも参加。

これまた最高でした。

ブレンダーズオーケストラは進化しておりやすっ。

伊江島や石垣島へのライブツアーを検討中だとか・・・。

頑張ってますねっ。

オイラも頑張らねばっ。



そう言えば、打ち上げの席で酔払って暴言を吐きまくってた人がいたなァ~っ。

まるで10年前のワタクシを見ている様で笑っちゃいました。

あの頃のワタクシは酷い人間でしたからねェ~っ。

彼はいつ進化するンだろうか・・・。

お酒は楽しく飲まないとねっ♪


                                       おわり

  


Posted by りゅうすけ at 13:22Comments(0)Blenders Orchestra

2009年12月01日

最後のリハ



昨日は5日のライブに向けての最後のリハでした。

モチロン、愛車のシボレーで駆け付けましたハイ。

当日は演奏もそうですが、進化したBlendes Orchestra が見れそうで楽しみでっす。

リハ後、愛車のシボレーで帰っているとベースはんが抜き去って行きました。

そして抜き去り際に「40km」っと叫んで抜かして行きましたっ。

何だろうかと聞いてみると・・・。

ワタクシの後ろに1分間程付いて走っていたそうなっ。

そしてワタクシが何キロで走っているのか計っていたそうなっ。

そして、そして、ワタクシは常に約40kmのスピードで爆走していたそうなっ。

なるほどっ、納得です。

だってリハ会場の宜野湾市民会館3Fに10分で着きましたから・・・。

オイラの足はまだまだ進化しているようです。

皆さん、チャリンコに乗りませんか?

ガソリン代が浮きまっせェーっ。


  


Posted by りゅうすけ at 12:16Comments(2)Blenders Orchestra

2009年11月30日

ライブ



サックスの師匠であるテリー重田氏から直々にライブのお誘いがありました。

ED`sでの対バンのお話しではなく、Blenders Orchestra ライブのゲスト出演です。

4曲程ピアノでサポート致します。

懐かしいメンバーと音を奏でる瞬間を楽しみにしています。

2009.12.5

Blendes Orchesetra LIVE

場所:宜野湾ヒューマンステージ

オープン:18:30

スタート:19:00

チケット:1500円

うちなータイムやギリギリに来られると会場に入れないと思います。

出来るだけ早めに来る事をお勧め致します。



  


Posted by りゅうすけ at 12:34Comments(0)Blenders Orchestra

2009年05月05日

5月5日

5月5日になると透き通った青空が恋しくなるのはナゼだろう。

雲ひとつない宮古の青空が・・・。

もう4年か・・・。

早いなァーっ。

  

Posted by りゅうすけ at 12:46Comments(0)Blenders Orchestra

2008年11月03日

宜野湾市文化祭  その弐

ワタクシのサックスの師匠でもあり、宜野湾市文化協会会長でもあるテリー重田氏直々のお誘いがあり宜野湾市文化祭にED‘sが参加する事が出来ました。



この方がワタクシの師匠であり、会長のテリー重田氏です。



そして今年はお忙しいにもかかわらず、宜野湾市長が挨拶に来て下さいました。



ワタクシの師匠並びに宜野湾市長とのテープカットです。

その後、ED‘s Blenders Orchstra のライブに移りましたが・・・。

誰かBlendersの写真を撮ってませんか?

この日で最後だったものですから・・・。




  


Posted by りゅうすけ at 23:41Comments(0)Blenders Orchestra

2008年10月28日

最後の練習



昨日は10年間お世話になったバンドの最後の練習でした。

このバンドを立ち上げた当初からお世話になっていただけに、最後の日がくるなんて・・・。

少し複雑な気持ちですハイ。

まっ最後の練習でしたが、いつもの様に淡々と終わりましたけどねっ。

ワタクシが抜けたとしても、音楽を心から愛しているメンバー達なので、コレからも活躍してくれるでしょう。

今沖縄で音楽活動が出来ているのは、このバンドのお陰です。

長い間ホントにお世話になりました。



11月1日は宜野湾市民会館にてワタクシにとってBlenders Orchstraの最後のライブです。

入場無料ですので、お時間がある方は是非遊びに来て下さいねっ。

ED`sも出ますよっ♪赤

ED`sの出番は14:00   Blenders Orchestraの出番は14:20です。

お待ちしております。





  


Posted by りゅうすけ at 18:01Comments(0)Blenders Orchestra

2008年05月05日

5月5日

いつかあなたの事を忘れてしまう日が来るのだろうか


千を数える年月が音をたてて過ぎていく


あれから過ぎた年月をなぜ早いと感じるのだろう


水のように風のように音をたてて流れていく


水にしみいるたて笛はポツンと落ちた涙の音


つつじ色の風が吹き木の葉が染まり色が散る


月のしずくがこぼれると夜と朝のすき間に消えていく


まだ100万回のありがとうが言えていないのに





早いなァ~っ、もう3年か・・・



宮古の空は今日も青いンだろうな
  

Posted by りゅうすけ at 08:56Comments(2)Blenders Orchestra

2008年04月28日

Blenders Orchestra

ワタクシのサックスの師匠はテリー重田氏。







その師匠がバンマスを勤めるビッグバンドが、Blenders Orchestra







そしてワタクシは、サックスではなくピアノで頑張っておりますっ。










昨日Blenders Orchestraのミニライブが山の上のホテル、コスタビスタで行われた。









ミニライブと言っても、結婚式の余興なんですけどねっ♪








その時間わずか15分。







余興であろうが、15分であろうがライブには違いない。








気持ちを引き締めてやったつもりでしたが・・・。









ボロボロでしたハイ。









その日はベースがいなかったので、ピアノでカバーしたつもりでしたが・・・。










ボロボロでしたハイ。











バッキングは問題なかったンですが、ピアノソロになると・・・。










ベース音を出しながらのソロが出来ませんでしたハイ。













自分の力の無さを思い知らされた次第でっす。











まだまだ修行が足りませんねっ、トホホ・・・。











奥が深いぜジャズピアノは・・・。













だから面白いのかっ。















負けるもんかァーっ!













気合だコノヤロ→


















  


Posted by りゅうすけ at 12:03Comments(0)Blenders Orchestra