【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年03月30日

寝返り

あらあらっ・・・。



今日もツレにあげたソファーで爆睡ですか?



腕をおもいっきり伸ばし・・・。



っと思うと急に起きだし・・・。



眠たそうに体を動かし・・・。



えいっ!



寝返り完了。



飼い主に背中をみせェ~のっ。



回り込むと目がドコか分からんし・・・。



その後上を向いたと思ったら・・・。



腕をおっぴろげェ~のっ。



オマタもおっぴろげェ~のっ。

ひたすら爆睡、ばくすい、バクスイ・・・。



はぁ~っ、ツレにあげたソファーは今やチョコさんのモノの様ですハイ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:13Comments(2)チョコ

2010年03月29日

納品調律

先日ピアノの納品に立ち会って来ましたっ。

外階段が狭い為、レッカーで吊るしての納品ですハイ。











見えにくいですが上には電線がいっぱい。

その電線の間にアームを入れ、ピアノを二階の玄関に納める。

しかも幅はギリギリ。

ソレをいとも簡単に入れる人。





シブイぜ、おやっさん。



この様な優秀なピアノ運送屋さんのお陰でワタクシは安心して調律に集中する事が出来るのでありまっす。

いつもありがとうございまっす。
  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 00:14Comments(0)お仕事

2010年03月28日

モーニング

チョコさんは早起きでっす。



朝日を浴びながらのグルーミング。



チョコさんの一日の始まりですハイ。



ペロペロ、ぺろぺろ・・・。



ひたすらナメ続けまっす。



今日も一日暴れるゾっと念入りに準備をするチョコさん。



朝日を浴びるチョコさんも又絵になりますっ。



コレがホントのモーニングチョコですかなっ。



因みに写真はツレが撮りました。

ワタクシはまだ夢の中。



ナニか?
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:15Comments(0)チョコ

2010年03月27日

疑惑

ツレとチョコさんの話しをしていると、とある疑惑が浮上しましたハイ。

どうゆう疑惑かと申しますと、チョコさんはホントに猫なのかと言う疑惑ですハイ。

夜遅くワタクシが車で帰宅するとチョコさんが犬の様になってしまうとの事。

車が駐車場に入るとチョコさんはソワソワしだし、ワタクシが車から降りるともう大変。

ニャーニヤーと鳴きながら玄関に行き、その後ツレの横でニャーニャー鳴くチョコさん。

ツレはいつもの事なので帰って来たんだっと思いチョコさんの行動をほったらかしにしていると、チョコさん更にエスカレート。

玄関でニャーニャー、ツレの横でニャーニャーのくり返し。

まるで「帰って来たよっ、帰って来たよっ、玄関でお出迎えしないの? ねえねえ、帰って来たよ」っと言っているかの様に・・・。

挙句の果てにツレの膝に前足を乗せてニャーニャー鳴き叫ぶチョコさん。

それでもツレはチョコさんをほったらかしにしていると、一人でお出迎え。



ワタクシが帰宅するといつも玄関でお座りしニャーニャー言ってるのは知ってましたが、まさかこんな行動をしていたとは驚きでしたっ。

猫ってご主人様が帰宅しても知らんぷりなんです。

お腹が空いた時だけご主人様に甘え、それ以外は知らんぷりなんです。

我が道を行くのが猫なんです。

ご主人様に服従し、帰宅を喜ぶのは犬だけなんですが・・・。

チョコさん見た目は猫ですが、実は犬なのかも知れません。

水浴びも好きですし・・・。

ワンっと鳴くのも時間の問題か?

ねえ、チョコさん。



ホントは猫をかぶった犬なんだろ?

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:21Comments(2)チョコ

2010年03月26日

ハンマヨー



「ハンマヨー」あります。

沖縄に楽器店はいくつもありますが、この「ハンマヨー」があるのはピアノプラザ沖縄だけですハイ。

「ハンマヨー」?

そうです、ウチナーグチの「ハンマヨー」です。

そうです、「アキサミヨー」の親戚の「ハンマヨー」です。

ですが沖縄の楽器店で取り扱っているのはピアノプラザ沖縄だけっ。

しかもピアノに関わる商品でっす。

どうです、気になって来たでしょ?

気になった方はいつでもお店にお越し下さい。

常時展示販売しております。

もう一度言います。

「ハンマヨー」あります。

  
タグ :ハンマヨー


Posted by りゅうすけ at 00:09Comments(2)お仕事

2010年03月25日

落ちました



どうやら調子に乗っていた様でっす。

どうやら調子に乗っているのがバレてた様でっす。

JAZZピアノのレッスン時にスタンダードの曲を弾いていると、先生がいきなり隣りのピアノでリズムを刻み始めました。

そして「そのまま4バース行こうか」とアドリブに突入。

2コーラスが終わると「次は8バース行こうか」と更にアドリブが伸び・・・。

落ちました・・・。

ドン底まで落とされました・・・。

テンションが少し理解出来始めていたので、やたらとアドリブで使っていたのでっす。

曲を弾き終わると先生が一言。

「この辺だったかなァ~っ、あのテンションはリディアン・スケールでしか使えないよっ」

「この辺の音もおしかったけど、実はロクリアン・スケールにしか使えない音なンだよ」

「僕にはキミのテンションが外れてる様に聞こえるなァ~っ」

「取り合えずⅡ-Ⅴに戻ってアドリブをやり直そうかっ」




調子に乗って脱線していた道を修正して頂きありがとうございましたっ。

とにかくワタクシはアドリブを必死に弾いており気が付く事も出来ませんでしたハイ。

アドリブの音を外した場所を覚えているなんてワタクシからはありえない事。

理論の授業の時から思っていましたが、先生の頭の中はどうなっているンでしょうか?

もし可能なら一度覗き込んでみたいっす。



  

Posted by りゅうすけ at 00:40Comments(0)その他

2010年03月24日

悩ましい

最近チョコさんの寝床が変わってしまいました。

変わるのはいいんですが、場所に問題が・・・。



ツレにあげたクリスマスプレゼントの椅子なんです。



あまりにも気持ち良さそうに寝ており、退かすのがチトかわいそうで・・・。



しかも小さいのが寝てない時に大きいのが座ると「ニャーニャー、グルグル」とウルサイんですハイ。

思い切って退かすべき?



あっ、やっぱダメですか?
  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 00:32Comments(0)チョコ

2010年03月23日

ハイブリッド・ピアノ

皆さん、ハイブリッド・ピアノってご存知ですか?

トヨタのハイブリッド車の事?

いえいえっ、ピアノにもハイブリッドがあるのです。

そしてそのハイブリッド・ピアノは沖縄で唯一展示販売しているのがピアノプラザ沖縄。

そしてそして、沖縄でハイブリッド・ピアノを取り付け出来る認定技術者はこの「りゅうすけ」ただ一人なのですハイ。(チト自慢)

ハイブリッド・ピアノとは一昔前までは消音ピアノとも呼ばれておりましたっ。

しかもコルグ・ハイブリッド・ピアノは今お持ちのピアノに取り付け可能な後付タイプ。

ですから新たにピアノを買い換える必要もなく、愛着あるピアノをそのままご使用頂けます。



それではコルグ・ハイブリッド・ピアノのご紹介ですハイ。

見た目は普通のピアノです。



外装を外してみましたハイ。



まだ普通のピアノですねっ。

秘密はコチラでっす。



コルグ・ハイブリッド・ピアノの音源ボックスですハイ。



コチラのレバーを引くとピアノの音が消えてしまいます。

消えた音はドコから聞こえるかと言いますと、ヘッドホンから聞こえてくるのでありまっす。

ナゼかと言いますと、答えはコチラ。





鍵盤の下に基盤が入っているのでありまっす。

えっ、こんなのが鍵盤の下に入っているとタッチが変わるンでは?

写真で見る限りそう思いますよねっ。

でもコチラは光センサー方式なのでタッチがほとんど変わる事はありません。

それを証拠に、取り付けるにあたって数ミリ単位の細かな作業を行いまっす。

まず取り付ける前にピアノを正常な状態にします。

鍵盤の高さを64mm~64,5mmの間に調整したり、鍵盤の深さを10mm~10,5mmの間に調整したり、鍵盤の動きを数ミリも狂わず調整します。

それがキッチリ調整出来た上で基盤を鍵盤の下に入れ、これまた数ミリも狂わず調整して固定します。

とても細かな作業です。

とても大変な作業です。

ですから取り付ける為には厳しい試験に合格しなければなりません。

コルグ・ハイブリッド・ピアノ取り付け技術認定を取得して10数年。

未だ沖縄で取り付け、メンテナンスが出来るのはワタクシ一人なのですハイ。

今後取り扱う人やお店が出て来るかも知れません。

その前に自慢、じまん、ジマン・・・じゃなく宣伝、せんでん、センデン。

日頃つまらんブログをアップしてますが、やる事はしっかりやっている「りゅうすけ」なのですハイ。



さてっ、コレからも安心してコルグ・ハイブリッド・ピアノを使用して頂く為、日々精進でありまっす。

コルグ・ハイブリッド・ピアノは常時一台展示しております。

実際にご来店頂きハイブリッド・ピアノの良さを体感して下さい。

アコースティックと電子の融合であるハイブリッド・ピアノ、意外に売れております。




ピアノプラザ沖縄
宜野湾市宜野湾3-2-18
098-892-9005


又はコルグのホームページでもご覧頂けます。

http://www.korg.co.jp/Product/PianoSilenceUnit/

取り扱い店リストもチェックしてみて下さいねっ。

沖縄ではピアノプラザ沖縄だけですからっ。

  


Posted by りゅうすけ at 00:36Comments(0)お仕事

2010年03月22日

コンサート調律



昨日、岐阜県と宜野湾市文化協会による文化交流公演のピアノ調律に行って来ましたっ。



いつもの様に朝一番でホールに入り、ピアノ調律に取り掛かりましたハイ。



ショパンのバラードや津軽三味線、第三部の岐阜と沖縄のコラボレーションが聴きたかったンですが、次の調律が入っており聴けませんでしたっ。

この公演を機会に沖縄の各市町村でこの様な交流が進めばいいですねっ。

そしたらワタクシの調律依頼も増えるかもしれないじゃなァ~い?

アハハハっ、表現がチトやらしかったかしら、オホホっ。

次回の公演も開催される事を心から願っております。



※一枚目の写真はプログラムの表紙です。描かれたのはワタクシのサックスの師匠であるテリー重田氏です。ホントこのお方は器用な方です。  


Posted by りゅうすけ at 13:16Comments(0)お仕事

2010年03月21日

懐かしスィー



ツレの実家からミロをもらいましたハイ。

懐かしいでっす。

小さい頃は四六時中飲んでいた様な気がします。




どうだっ、このミロを見てミロっ!

羨ましいだろっ!

悔しいだろっ!

欲しければこのミロを飲んでミロっ!



ん!?


ナニか?  
タグ :ミロ


Posted by りゅうすけ at 13:35Comments(2)ありがとう

2010年03月20日

たまには・・・



たまには夫婦らしくと思い、ツレとデートして来ましたっ。

ツレが音楽好きで良かったですハイ。

ツレがライブ好きで良かったですハイ。

ツレがJAZZ好きで良かったですハイ。

久々のツレとのライブ。

楽しかったとです。

この人ウマイなァーっと思ったのがオランダ人のベースでしたっ。

ウマイだけあって世界中から引っ張りだこなんだとかっ。

今回はこの為だけに発来沖。

那覇空港着が15時、ライブ開始が20時で翌朝一便でオランダへ。

どうやら沖縄の滞在時間より飛行機に乗ってる時間の方が長かった様です。

とにかくハンパなくウマかったとです。

  

Posted by りゅうすけ at 15:02Comments(0)ライブ

2010年03月19日

調律



とあるスタジオの定期調律に来ておりまっす。

毎年来ていますが、今回大変興味深いモノを発見しましたっ。



皆さんお気付きになりましたか?

壁の穴の大きさや数が違うのです。







気になったので担当者の方に聞いてみると・・・。

「えっ!? ホントですか? 何年も勤めてますが、言われて初めて気付きました」(ワタクシも毎年来ていますが、初めて気付きました・・・)

確かに普通の人は気にもしない所。

ですがワタクシは調律師。

気付いてしまったのです(今回初めて・・・)

誰がどの様な効果を得る為に設計したのでしょうか?

非常に気になりますが、誰に聞けばいいのか分からないっ。

この組み合わせに大きな意味があると思うンですがそれ以上は・・・。

誰か教えてっ!  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 12:00Comments(2)お仕事

2010年03月18日

DIY

さてっ、長年連れ添った丸テーブルが旅立ったので、休みを利用し新しいテーブル作りに挑戦でっす。

前々からツレのリクエストだった杉材の足場板を使ったテーブルに挑戦でっす。

ホームセンターと言いたい所ですが、安くて良い素材を調達するなら木材店でしょっ。

ビックリするくらい安いですよっ。





えっ、素人でも買えるの?

っと思ったソコのあなたっ。

モチロン買えますよっ。

しかも店員は木の素材、性質を知り尽くしたプロばかり。

ピアノに使用されている木材ならオイラも分かるンですが、杉材はピアノに使用されてないですから相談にのってもらいましたハイ。

イメージは出来ていたので、「こんな感じのテーブルを作りたいンです」っと図面を見せると、「この板の長さだったら、脚は2×2よりも2×4の方が安心よ」っとアドバイスをもらいましたっ。

当初は2×2の杉材のつもりでしたが、急遽脚のサイズを2×4に変更。

サイズも決まっていたのでカットやカンナがけもしてもらいましたハイ。



さてっ、木材丸出しだと味気ないので次に着色に取り掛かりまっす。

着色に使用するのは、昔から使われ続けている自然の恵み柿渋ちゃんです。



ステインなどの着色剤はピアノに使用されていますが、食事などに使うテーブルにシンナーばりばりのステインを使っちゃダメダ~メ~っ。

字の如く柿渋とは柿が原料なので安心、あんしん。



塗り終わるとしばらく天日干。

乾いたら組み立てに取り掛かりましょう。











どうです、コノ存在感。

柿渋の色も最高でしょ?

時間が経ち紫外線もドンドン当たればもっとシブイ色に変化しますよっ。

自分で作るとこんな楽しみが増え、しかもこの立派なテーブルが5000円以下で作れちゃうンですよっ。

ピアノの材質、塗装論を学んだ事を思うと、こんなのかんたんカンタン。

この勢いでピアノも作ってみようかな?

無理ですハイっ。  


Posted by りゅうすけ at 17:28Comments(4)その他

2010年03月17日

始まりました



いよいよ始まりましたか、チョコさん。



世の為人の為にいつもご苦労さまです、チョコさん。



今回もチョコさんの交通安全週間が始まりましたっ。



皆さんチョコさんの目が光っております。

あんじぇん運転で行きましょうねっ。  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 17:45Comments(0)チョコ

2010年03月16日

調律

南部のとある島に来ていまっす。

大物を釣るゾぉーっと気合十分ですが、ワタクシ釣りは一切致しません。

っと言う事は・・・。

調律で来ていますハイ。



いやはや、驚きでっす。

毎年来る度に弦が切れてしまいます。

アップライトピアノよりグランドピアノの方が切れやすいと言う事もありますが、やはり第一に考えられるのは海に囲まれている事でしょう。

ワタクシが考えてる以上に錆びや塩害のスピードが早い様です。

今年も切れるだろうとドキドキしながらの調律。

ですが今年は切れる事なく作業終了。

きっとウガミが効いたンでしょうねっ♪

ん!?

待てよっ。

ってゆう事は、来年は2本切れるって事?

「・・・・・」

  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 17:58Comments(0)お仕事

2010年03月15日

旅立ち



沖縄に来た時に買ったこの丸テーブル。

等々旅立つ時が来ましたハイ。

独り暮らしの時には不自由なく使えていたこのテーブル。

ツレと住むようになってからは意外と使い勝手が悪いンですハイ。

そうっ、丸テーブルって食器が乗らないンですよっ。

タイミング良く譲って欲しいと言う方が見付かったので旅立ちます。

15年間ありがとうっ。

そして大切にしてもらえよっ。

さらば青春。  

Posted by りゅうすけ at 09:09Comments(2)ありがとう

2010年03月14日

最強弁当



どうです、この焼きそばとご飯の組み合わせ。

ワタクシの中では最強のコンビ。

初めてツレの前で食べた時、「はあ? なんで焼きそばとご飯なの?」っとよく言われたモンですハイ。

お好み焼きとご飯を食べた時にゃーっ、「ありえない、うーん、ありえない」の連発。

多分たこ焼きにご飯を食べたのを見られたらツレは失神ですかねっ。

でも好きなんです、焼きそばにご飯が・・・。

でもヤメられないです、焼きそばにご飯が・・・。

このコンビに敵うモノはナシっ!



  

Posted by りゅうすけ at 12:38Comments(0)手料理

2010年03月13日

チョコは鎹?

あのォ~っ、チョコさん。

すっごい微妙な位置にいますよねっ!



その境目が気持ちいいンですか?



ねえチョコさん、聞いてるっ?

あなたはこのオットマンとテーブルの鎹なの?



あいっ、この眼は何を言ってもダメだっ!

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:34Comments(0)チョコ

2010年03月12日

調律



とあるお客様のピアノ調律に来ています。

ご自宅にお邪魔する前にとても素敵な場所を通過致しましたハイ。



イペーの花のじゅうたんです。

花の上を歩くのが申し訳ないほど綺麗です。

ですが上を歩かないとお家にお邪魔出来ません。

悲しい様な嬉しい様な・・・。

今の時期にしか経験できない旬な出来事でしたハイ。


因みに皆様、「イペー」と言ってますか?

それとも「イッペー」ですか?

正確には「イペー」「イッペー」のどちらでしょうかねっ。

「イテー」誰かに叩かれたっ。

「イッテー」誰だっ!




あん!?  


ナニか?


  
タグ :ピアノ調律


Posted by りゅうすけ at 11:59Comments(0)お仕事

2010年03月11日

初体験

いやはや・・・。

昨夜にやっちまったァ~っ。

産まれてこのかた大きな病気をした事がないのが自慢でしたハイ。

ですが35年間生きてきて初めて救急車と言う物に乗ってしまいました。

35年間生きてきて初めて病院の担架やベッドに横たわってしまいました。

※病院内では携帯電話の電源は切りましょう。ましてや撮影は絶対ダメ。良い子はマネをしない様に。



ですが相手の方がとても素晴らしい方で助かりました。

人身事故を起こした際の模範になりうる完璧かつスピーディーな対応で助かりました。

ワタクシが病院に運ばれた後、すぐ病院に駆けつけ検査が終わる夜中の0時までロビーで待って頂いておりました。

とても良いお方だったので、ワタクシも愛車のシボレーも大怪我もなく元気ですハイ。

皆さん、自転車の運転には気を付けましょう。



  

Posted by りゅうすけ at 12:57Comments(4)その他