【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月31日

ハープ

ハープの張弦依頼が入りましたっ。



我がダイトウ音楽院では県内で唯一ハープ科がある教室です。

ですから張弦の仕事も調律師であるワタクシの仕事でっす。

まず弦を準備致しまっす。



輪っかを作りまっす。



更にもう一つ輪っかを作りまっす。



太い弦を入れまっす。



渾身の力をふりしぼり締めまっす。



穴に通しまっす。



出て来た弦を引っ張りまっす。



チューニングピンに通しまっす。



専用のチューニングハンマーで締めれば出来上がりっ。



ハープの弦は結び方が特殊なので皆さん苦労されている様です。

コレを見て是非頑張って下さい。

コレを見ても出来ない方がおられるなら是非ダイトウ音楽院、ピアノプラザ沖縄にハープを持参して下さい。

ワタクシが責任を持って張弦または修理致します。

ユタシクウニゲーサビラ。
  

Posted by りゅうすけ at 11:12Comments(2)お仕事

2012年05月29日

家族に乾杯?

洸太朗くんもワタクシが作った椅子に座り離乳食を食べる事が出来る様になりましたっ。



記念すべき家族そろっての食事です。

コレからの夕食は家族そろって楽しく頂けそうです。



モチロン、チョコさんも一緒です。



ですがチョコさんは見てるだけですがねっ。



最近のチョコさん、洸太朗くんにビビリまくりブー。

ハイハイする洸太朗くんが怖い様ですハイ。

今後のチョコさんも楽しみです。  

Posted by りゅうすけ at 09:49Comments(2)洸太朗

2012年05月28日

ワクチンが危ない

あなたはこの衝撃に耐えられますか?

心の準備が出来ましたらクリックして下さい。

http://healingherbs.jp/?p=564  

Posted by りゅうすけ at 12:27Comments(0)その他

2012年05月28日

確信犯

ベランダの隅で大人しく寝ているチョコさん。



気持ち良く寝ていたので起こすのも可愛そうだと思いチョットだけ部屋の中へ・・・。

ホントにチョットだけ入ったのに・・・。

ベランダに戻るともういませんっ。

塀をスタスタ歩いてお隣へ行っちゃいましたっ。

そうです、チョコさんはオイラがいなくなるのをひたすら待っていたのですハイ。

猫のくせに狸寝入りしやがってェ〜っ。






  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 11:57Comments(0)チョコ

2012年05月27日

クララが・・・

おじいさん、おじいさ~ん。

クララが立った、クララが立ったのォ~っ。



クララでは無く洸太朗くんですハイ。 

ナニか?
  

Posted by りゅうすけ at 08:14Comments(0)洸太朗

2012年05月26日

リハ

混声合唱団ムジカ・ビーバのリハが始まりました。


面白い。


色んな試みがあってとても楽しいです。


合唱団を聞いて面白いって思ったのは初めてかも。


本番は17時です。


\1,500の価値はあると思います。


皆の衆パレット市民劇場へ集まるのじゃ〜っ。


  

Posted by りゅうすけ at 13:35Comments(4)

2012年05月26日

終わりました



コンサート調律は二時間もらえたので無事に終了。


やはりホールに誰もいなく一人で出来るってのは集中出来て有難いっす。


さっ、これからリハが始まります。


最後まで立ち会いではありませんが、本番も聞いて帰ろうかなァ~っ。

  

Posted by りゅうすけ at 11:42Comments(0)お仕事

2012年05月26日

コンサート調律



本日はパレット市民劇場にてムジカ・ビーバの演奏会が行われます。


ワタクシは調律にてお手伝いさせて頂きまっす。


数多い調律師の中からワタクシを選んで頂き感謝です。


その思いに応えられる様立派なピアノに仕上げてみせます。


開場16:30の開演17:00


チケットは\1,500


お時間のある方は是非遊びに来てくださいな。
  

Posted by りゅうすけ at 07:25Comments(0)お仕事

2012年05月25日

教えて

種からゴーヤーを育てよう計画。

順調に育ってます。



タダ一つ気になる事が・・・。

咲く花全て雄花の様なんです。

花の下がプクっと膨らみ将来ゴーヤーになるゾーって言う雌花が咲かないンです。

ナゼ?

雄花だけだと実にならないし・・・。

またしても失敗なんでしょうか?

雌花を咲かす方法ってのがあるンでしょうか?

もしあるなら誰かおせぇーてー!

  

Posted by りゅうすけ at 10:00Comments(2)植物

2012年05月24日

やられましたっ!

しばらく前の新聞に載ってましたが、南部では毛虫が大発生してるンだとかっ。

関係ないと思ってましたが、やられてしまいましたっ。







葉を切ると接着剤のようにネバネバの白い樹液が出るゴムの木。

それを食べる虫がいたなんて驚きです。

どの様に消化吸収するンだろうか・・・。

自然ってのは良く出来てますねっ。

因に毛虫は殺さずに隣の空き地に逃がしてやりました。

今頃食べる物がなく困ってるだろうか・・・。



  

Posted by りゅうすけ at 10:07Comments(0)植物

2012年05月22日

世代交代

等々この日が来てしまいましたっ。

ワタクシの携帯WINは7月で使用出来なくなってしまいます。

その手紙は良く来ていましたが無視。

すると等々携帯にまで電話がかかってくる始末。

アレだけしつこくかけてこられるとさすがのワタクシも負けてしまい・・・。

まっ、6のボタンがおかしかったですから換え時だったのかも知れませんねっ。

7年間ありがとう。



そしてようこそ。



メッチャ薄いです。



この携帯も骨折しながら良く耐えてくれましたよっ。





新しくなった携帯凄いンです。

だって赤外線が付いてるンですよっ!

だってテレビが観れるンですよっ!

今度こそこのパタパタ携帯を10年使うと決めた37歳ふたご座の男であった。

  

Posted by りゅうすけ at 08:03Comments(5)その他

2012年05月20日

発表会



第32回ダイトウ音楽院発表会、大人の部が本日2時から宜野湾市中央公民館ホールにて行われます。

宜野湾市の中央公民館?

そうです。

沖縄では唯一であろうドイツ製の名器、グロトリアンスタインウェヒを使用した音楽発表会です。

モチロン、二胡やヴァイオリン、チェロ、ハープ科の生徒さんも出演されます。

入場無料ですので世界の名器の音を聞きに来て下さいねっ。

さてっ、コレからグロトリアンの調律に行きますかねっ。

  


Posted by りゅうすけ at 09:44Comments(2)お仕事

2012年05月19日

勇気が・・・

この店に入る勇気がでません。

一体どんな頭にされるンだろうか・・・。


看板って大切ですね。  続きを読む

Posted by りゅうすけ at 13:29Comments(4)その他

2012年05月18日

手ぬぐい

京都に帰った時は必ず一枚は買う手ぬぐい。

今回も買っちゃいましたよっ。

しかもかわゆい猫の手ぬぐい。



どうです、コノ猫の絵?

かわゆいでしょ?

使うのがもったいないので飾ってみましたっ。



使っても良し、飾っても良し、やはり手ぬぐいは最高ですハイ。
  
タグ :手ぬぐい


Posted by りゅうすけ at 13:10Comments(3)その他

2012年05月17日

ホテル日記

ワタクシ達が京都に行っている間、チョコさんはペットホテルに泊まっておりましたっ。

そして先日引取に行って来ましたがホテル日記を見ていると・・・。



初日はご飯を少ししか食べず、担当の方のコメントが「緊張しています」でしたっ。

二日目も朝晩とご飯を少ししか食べず、担当の方のコメントが「急に怒りだしました」だったのでシャーシャー言ってたんでしょう。

三日目から朝晩のご飯を全部食べる様になり、担当の方のコメントが「落ち着いて来た様です。ご飯をたくさん食べてくれる様になりました」でしたっ。

四日目以降はちゃんとご飯を食べる様になり、担当の方のコメントもご飯の事は一切なくなりました。

「夜の間に毛玉を吐いてました。でも元気なので問題ない様です」

「だいぶ慣れてきてゲージから出してみました。楽しそうに遊んでいます」

「落ち着いて来たのでブラッシングをしてみました。途中から怒られてしまいました」

「今日は朝から一日中ゲージから出し自由に過ごしてます。楽しそうです」

「朝からモリモリご飯を食べてます。美味しそうなので少し食べてみたいです」

などなど毎日チョコさんの様子をコメントしてくれてるのでどのように過ごしたかが良く分かります。

迎えに行った時も普通に奥から出て来たのでとてもリラックス出来たンでしょう。

色々なペットホテルに泊めてみましたがやはりチョコさんにはこのペットホテルが一番合ってる様です。





お家に帰って来るとソワソワするでもなくいつもの様に爆睡です。

チョコさんお疲れ様でしたっ。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 12:16Comments(2)チョコ

2012年05月15日

買っちまった

等々買っちまったァ〜っ!



念願の有次の包丁を里帰り中に買っちまったァ〜っ!



等々我が家にも有次が来ちまったァ〜っ!



今や100均で包丁が買える時代。

ホームセンターでも1000円そこらでそこそこの包丁が買える時代。

だからこそこだわってみましたっ。

だからこそ高い買い物をしてみましたっ。



因にツレでも使える様に三徳牛刀の鋼バージョンですハイ。

ステンレスやステンレス加工ではなくバリバリの鋼なのでモチロン錆びて来ます。

毎日研がないといけません。

だからこそ愛着がわくのですハイ。

あぁ〜っ、早くコイツを使って料理がしたい〜っ!  

Posted by りゅうすけ at 09:54Comments(0)その他

2012年05月07日

ワクチン

チョコさんを連れて動物病院に行って来ましたっ。



葉書が来なかったので少し遅れてしまいましたが、年に一度のワクチン接種。



あの痛い注射だと悟りソワソワしておりますが昨年より落ち着いてます。



でも注射は痛いですよねェ〜っ。



帰りの車中。



行きは車の中をウロウロしておりましたが帰りは微動だにしません。



そしてオイラを睨みつけダマしたな〜っ!っと猛抗議のチョコさんでしたっ。

  
タグ :チョコ


Posted by りゅうすけ at 11:53Comments(6)チョコ

2012年05月05日

無駄にはしません

椅子の廃材も無駄にはしませんっ。

長方形にノコギリでカットし、角は危ないのでヤスリで面取りすると・・・。



積木の完成でっす。



丸や三角がなくても立派な積木でっす。



だってこんな事も出来るンですよっ。



洸太朗くんにはまだ早いので父ちゃんが遊んでま~す♪

どうやら我が家ではおもちゃは買うモノではなく作るモノの様ですよっ。

  

Posted by りゅうすけ at 09:55Comments(2)洸太朗

2012年05月04日

手作り椅子

木のおもちゃを取り扱っているお店で一目惚れした子供用椅子。

等々買っちゃいましたと言いたい所ですが、作っちゃいましたっ。



上下逆にすると座る高さが変わるのが分かりますか?



年齢に応じて椅子を逆さまにして使いますので、小学生に入るまでは使えるそうです。

では一目惚れしたのにナゼ買わなかったかと言いますと・・・。

8000円は高いと思ったからです。

直感で作れると思ったからです。

なのでホームセンターで木材を購入したので2300円程で作れちゃいましたっ。

作れるモノは自分で作らないとねっ。

でも椅子だけに脚の高さが違うとガタ付くので組み立てに1時間もかかってしまいましたよっ。

ツレもまさか作れるとは思ってなかったらしく、出来上がりを見てキャーキャー驚いておりましたっ。

でも洸太朗くんにはすこ〜し早い様でつま先しか床に付きません。

なので今は机として使用しております。

8ヶ月にして自分の机が持てるなんて幸せ者ですねっ。

  


Posted by りゅうすけ at 12:50Comments(2)洸太朗

2012年05月01日

リベンジ

昨年大失敗した種からゴーヤーを育てよう計画。

その失敗をふまえて今年も再チャレンジ。

そのお陰か見事大成功。



元気にスクスクと育っております。



我が家でも念願の緑のカーテンが出来そうでっす。

穫れたてのゴーヤーはやはり苦いンだろうか?

穫れたてだけに甘いンだろうか?

ムヒョヒョヒョ〜っ。

妄想族になっておりやす。

台風の直撃だけは避けたいねェ〜っ。

  

Posted by りゅうすけ at 09:35Comments(0)その他