てぃーだブログ › りゅうすけ心の素描(デッサン) › 旅行 › 京都 その参

2010年05月14日

京都 その参

京の台所、錦市場でっす。

京都 その参

人、ひと、ヒトの賑わいですハイ。

そんな中、行列が出来ている店を発見。

京都 その参

行ってみると豆乳ドーナツを作っていましたっ。

京都 その参

普通のドーナツと違い、ふわふわ感がたまりまへんっ。

うみゃ~よ、豆乳ドーナツ。

しばらく錦小路通りを歩くと香ばしい匂いが・・・。

匂いに釣られお昼にもかかわらずツレとかんぱ~い♪

京都 その参

京都 その参

炭火で焼く牡蛎は最高。

昼からビールって旅の醍醐味ですのォ~っ。



錦市場の始まりは、江戸時代初期なんだとかっ。

以来約400年もの間、京の食文化を担ってきたそうです。

現在、錦市場に立ち並ぶのは130余店もの専門店。

京都に帰ると必ず立ち寄り、代々店の看板を守り続けてきた老舗の“京の食”をつまみ食いしながら錦小路通りをツレと歩きます。







タグ :京都錦市場

同じカテゴリー(旅行)の記事
建仁寺
建仁寺(2011-05-21 00:12)

大徳寺
大徳寺(2011-05-20 00:56)

あぶり餅
あぶり餅(2011-05-19 00:35)

河井寛次郎記念館
河井寛次郎記念館(2011-05-18 00:22)

手ぬぐい
手ぬぐい(2011-05-17 10:37)

京都 その七
京都 その七(2010-05-18 09:48)


Posted by りゅうすけ at 00:18│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
りゅうすけさん
お久しぶりです。
しばらく ブログお休みしてました。

そういえば、りゅうすけさんは 京都のご出身でしたね
わたしも、昨年12月に 錦市場行って来ました。
活気があって、まさしく 人ひとヒトでした。 
僅か一時間ばかりの買い物でしたが、漬物、生麩など
どっさり買って帰りましたよ~。

お店移ったことも、 お知らせしてなくて ごめんなさい。
今度、よろしかったら、よしろうさんのライブに
奥様と一緒に いらしていただけると 嬉しいです。
Posted by 風空間風空間 at 2010年05月14日 10:40
さっすが、風空間はん。
生麩いいっすよねェ~っ。
でも12月は寒かったンでは?
ワタクシ達が訪れた日は4月にもかかわらず、8度でしたっ!!!
沖縄の真冬の気温ですよっ!!!


新しいお店すっごく良い感じですねっ。
新しいお店すっごく気になってます。
ツレと時間が合えば必ず遊びに行きますねっ。
Posted by りゅうすけりゅうすけ at 2010年05月15日 00:24
りゅうすけさん
それがそれが 完全武装(冬支度)で 行ったにもかかわらず、
不思議と ぜ~んぜん 寒くなかったですよ。
紅葉も しっかり 残ってたし。
「普段の行いがいいせいよ」って自分たちで、都合のいい
こと言ってました。
Posted by 風空間風空間 at 2010年05月15日 14:26
紅葉が観れましたかっ。
凄いっすねェ~っ。
確かに行いがいいのかも・・・。

ツレの行いは完璧なのでワタクシも良い事だけをし、行いUPにこ心掛けま~す。
Posted by りゅうすけりゅうすけ at 2010年05月16日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。