てぃーだブログ › りゅうすけ心の素描(デッサン) › お仕事 › ピアノ調律

2011年05月06日

ピアノ調律

とある家庭に新規のピアノ調律でお伺い致しましたっ。



鍵盤を弾くと何かがおかしい。



鍵盤アッセンブリーを取り出しましたっ。



ハンマーアクションを取り外しまっす。



鍵盤を取り外しますと・・・。



いました、犯人が・・・。

鍵盤鉛が腐食し膨張して隣の鍵盤にこすれておりましたっ。

鍵盤鉛の交換は予算的に厳しいと言う事で・・・。

ひたすら削り飛ばしましたっ!



いやはや・・・、凄いゴミの量ですハイ。



鉄骨もゴミでいっぱいです。



響板も秘密兵器で奇麗にしまっす。



相変わらずこの秘密兵器は良くゴミを取ってくれます。



最後に掃除機で奇麗にして・・・。



調律をして帰ったとさっ。



ピアノの大敵は湿度。

高温多湿な沖縄だからこそ年に一度の定期調律をお勧め致します。

年に一度きっちり調律されていれば、この様な大掛かりな修理で多額の出費を押さえる事も出来ますので・・・。

あなたのピアノ毎年調律をしていますか?







タグ :ピアノ調律

同じカテゴリー(お仕事)の記事
歳だな
歳だな(2016-09-09 15:53)

復活中
復活中(2016-08-13 15:01)

アイリッシュハープ
アイリッシュハープ(2016-08-07 10:32)

調律
調律(2016-04-24 10:48)

修理
修理(2016-04-22 10:53)


Posted by りゅうすけ at 13:31│Comments(3)お仕事
この記事へのコメント
毎度!

鍵盤鉛って、結構なお値段なんですか?

それとも、グランドピアノだから?

いい仕事してますね^^

又、愉多志来!
Posted by コスト見直し隊長コスト見直し隊長 at 2011年05月06日 16:39
今日、ペケポンで、ピアノ調律師のこと、
やっていました!

なんでも、「手が大きいこと」が条件とか?

りゅすけさんも、「手」大きいんですか???
Posted by す〜み〜☆ at 2011年05月06日 21:21
コスト見直し隊長はん

鉛事態はそう高くないと思いますが、腐食した鉛を取るのが結構厄介でして・・・。
強引にするとパチンっと鍵盤が割れて取り返しの付かなくなる難しい作業。
根気と集中力のいる仕事なのでそれなりに頂かないと・・・。
ナイチではまず起きない現象だそうですよ。





す~み~☆はん

ペケポンってテレビ番組の名前ですか?
どんな事を紹介していたのか見たかったなァ~っ。
ワタクシの手は大きい方ですが、手が大きい事が条件って初めて聞きましたっ。
ひょっとしてセコパパはんは何か知っているかもよっ!
Posted by りゅうすけりゅうすけ at 2011年05月07日 00:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。